ここがちがう韓国3日めです

知れば知るほど不思議でいいかげんな国(失礼)韓国。これは日本の文化との違いの記録です。

「韓国バイク事情」2003/1/18


韓国を走っている車はほとんど韓国製です。バイクはというと日本製も多く、また日本のOEMもあります。このバイクはホンダではありません。エンブレムだけホンダにしたものです。
下の写真は近所のバイク屋さんです。ここの写真を撮ってさあ帰ろうとすると、中からバイク屋のおやじが走って出てきました。「今写真撮ってただろう。なにが目的だ?」と聞くので。撮ったデジカメの中を見せながら私は説明しました。「おじさんこれはね、僕がバイク好きだから撮ったのだよ。日本でこのバイクに乗ってるんだ。と言ってSkyWave400の煉瓦倉庫で撮った写真を見せました。そうすると「なんだそうだったのか」と言ってお茶飲んでけと進める始末。遠慮してかえりました。


アスベスト」2002/11/17日

車やバイクのブレーキパッドは日本ではアスベストは発ガン物質ということからだいぶ前に使用禁止となっているけど、韓国はまだ大丈夫。そのほかにも食品添加物で日本だめ、韓国OKがたくさんありそうです。

「タクシ−の相乗り」2002/12/8

いつもの道をタクシーの後部座席でうつらうつらしながら乗ってたら、突然信号待ちで前のドアが開いた。運転手は何やら手を振りながら断っている。あとで聞くと韓国ではタクシーは相乗りが普通でその料金体系はどうなっているのかというと、両方まともに取られるらしい。ただ前客がいやだと言えば乗せないとのこと。知らないと強盗かと思いびっくりする。追加情報ですが、自分のテリトリー以外で相乗りは違反だそうです。通報されると数十万WONの罰金を組合から取られるらしいのです。


「ガススト−ブ」2002/12/19

以前からあったのかもしれませんが、私は始めてみました。LPGのガスボンベを背負ったスト−ブです。日本の一般家庭と同じでなくなったら換えにきてくれるようです。ボンベがでかくて背中にでっぱっているところが韓国らしい。

[爪切り」2002/12/9

日本で爪きりを買うと、ほとんどプラスチックのカバーが付いていて、切った爪がそこに収納されるようになっています。韓国でそれを探してもありません。切ったあとのヤスリも別体です。特許は当然あるとおもうのですが、そんなの気にする韓国ではないと思うので、なにか理由があるのでしょう。上の青いのが日本製です。


「切符自動販売機」2002/12/9

地下鉄の駅の切符自動販売機です。日本も最近は行き先を押してからお金を入れるようになっていますが、誰もやってませ。
お金を入れてから行き先を押しますよね。韓国のはまず金額を
押します。(600WON)そうすると600と表示され、それからコインを入れる度にだんだん600WONが減っていって、
0になると切符がでてきます。


KTX」2009/3/26

久々の韓国出張はまずはKTX(韓国の新幹線)の話題からです。KTXができてから何回も韓国にはきていますが、乗ったのは初めて。面白いことだらけでした。まずはソウル駅。韓国の長距離電車は昔からそうですが、KTXも同じ。改札がノ−チェックなのです。このゲ−トは何の為?切符を通すわけでもなし、ペタっと当てるわけでもなし。見せるわけでもなし。持って通るだけなのです。駅員のアガシ(お姉さん)がいるものの見せる訳でもなさそう。もちろん出口も同じです。結局切符は持って帰ってきました。(もしかしたら通すのかも?笑))
聞くと電車の中で飲み物や弁当販売のアガシ(ねえちゃん)が座席情報を持ってて、チェックしてるとか。最近の日本のにもよくありますが、改札フリ−パスはないでしょう。私だけか〜?

「KTXのソウル駅は、♪今日〜も〜雨えだあった〜♪」
                       2009/3/26

朝から雨の7時頃、目的の7:10発の釜山行き。ソウル駅はなぜか雨模様。あれ〜?天井はどうしたと見上げるとどうもあの白い部分が原因の様。あれは素ガラスではなく穴???結構本降りになってくると傘さす人まで出る始末です。だいたいホ−ムが濡れててすべるすべる。寝ぼけてるとあぶないソウル駅でした。


ホ−ムの高さ(というより低さ)2009/3/26

外国行くといつも思うのは、長距離列車のホ−ムが低い。あの高さは日本だけかも。KTXホ−ムも例外ではなくやはり低い。でもステップがあって親切でした。これ引っ込むステップです。めずらしい。