シンフォギア

2012年1-3月期のTVアニメ「戦姫絶笑・・・もとい、「戦姫絶唱シンフォギア」は一目見て低予算だなあと思わせる残念な作画なのにも関わらず、逆にそれが笑いのポイントになっていて、またツッコミどころ満載な脚本と相まって何故か目が離せなくなってしまった作品でした。
フォローしておくと、各キャラクターの設定は悪くないと思うんですよ。ただ作中で描写し切れてなかったですが(^^;;
あとOP、ED、劇中歌は良かったです。


さて、自分はニコニコ動画の配信で観ていたんですが、このアニメが面白いと思わせてくれたひとつの大きなファクターとして視聴者が動画につけたコメントは外せません。むしろ制作陣はこのコメントで補完されることによって作品が完成することを狙っていたのではないか、と中盤以降考えてしまうくらい。
その集大成とも言えるEPISODE 12の中からコメントが面白かったシーンを抜き出してみました。コメント職人の匠の業、随所に登場する訓練された弾幕をご覧ください。(見た人でないと分からない内容ばかりですみません)



何度でも手を伸ばすよ


響の嗚咽=犬のモノマネ


鳴き真似=泣き真似


ステキ(はぁと


翼さんほっこり



お月たん「欠けちゃった><。」


翼さんの口上マジ男前


武富士


穴が前のシーンより縮んだ


非実在青少年



シンフォギア弾幕


(遂に)※聞こえました



オーラ


急に歌うよ〜(このアニメの代名詞)



だから笑って


物理


おくら


無茶しやがって


ひじきーけんぴー