十勝平野

北海道旅行の最後は十勝平野。十勝牧場展望台と十勝ヶ丘展望台に寄ってみました。北海道は何処も広いけど、十勝平野が一番実感出来ました。

マキノのメタセコイヤの並木道が良かったので今回は十勝牧場のシラカバ並木を見に行きました。朝ドラのマッサンのロケ地にもなった所。秋でちょっと寂しい景色、新緑の頃また来てみたいですね。

十勝牧場内、未舗装の道を奥に進むと展望所に着きます。馬の放牧場の先に石狩山地の山並みという風景を眺められます。


十勝ヶ丘展望台からは南側の眺めが一望出来ました。


区画整理された広い畑が何処までも続きます。

10/27 久しぶりに鷲羽山スカイラインへ

鷲羽山スカイラインの途中に出るのに伊津井峠という峠を通ってみましたが、採石場の中を通るので大型ダンプが通って怖かった。もうこの道は通らないかな。知らずに行きましたが、鷲羽山スカイラインの水島側は通行止めのようです。

スマホカメラなので汚いです。

スカイラインの途中、下りなので立ち止まって景色を見ることもあまり無かったけど、立ち止まってみると新たな発見あり。

瀬戸大橋

児島競艇場辺りでは祭りをやってました。

鴨川河口からの夕日