Hatena::ブログ(Diary)

写真旅日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2013/10/30からここに引越ました→ http://kotoru.comよろしくお願いします!

2013-10-30 新しいHP このエントリーを含むブックマーク

少しまえから、webサイトをこつこつと作っていました。

今回は、自前でレンタルサーバーを借り、ドメイン名を取得。

サイトは、WordPressで作ってあります。

まだ、始めたばかりですが、こちらも合わせて見て頂ければ嬉しいです!

トップページは、6枚の写真が順番に変わるデザインで、今のところブログは、Facebookと同じ内容です(汗)

webのURL→ http://kotoru.com/

f:id:Islay:20140905103009j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Islay/20131030

2013-08-22 フレッツ光 繋がらない

[]フレッツ光 繋がらない フレッツ光 繋がらないを含むブックマーク

先日旅行から帰ったら、ネットに繋がらなくなっていました。

タブレットを使い調べたところ、この日設備のメンテナンス工事があった模様。

フレッツ光のルーターが原因らしい…。

そんな事で、ルーターの再設定をしようと思いました。

しかし引越の時ルーターの設定を業者の人にしてもらったので、ユーザ名とパスワードが分からない事が判明。

仕方がなく、フレッツ光のルーターを初期化し、設定をはじめからやり直しました。

すると、見事直って開通、繋がりました!

最初は、LANケーブから疑ってかかったので、なんだかんだと3時間位かかってしまった。

仕事で、画像の納品にも使うので、何はともあれ繋がって良かった!

ルーター型番:PR-S300NE

フレッツ ルーター 初期化

ルーターの電源を入れてもずっと押しています。


フレッツ 設定画面

フレッツ光設定CD-ROMを使用。



以下の記事を見てやってみましたが、残念ながら直りませんでした。


フレッツ網などの故障回復後、またはメンテナンスなどの工事が終了した後につながらなくなった。

●ルータをご利用のお客さま

パソコンとルータの電源を切っていただき、15分程度経過後、ルータの電源を入れてください。

パソコンはルータが起動した後、電源を入れてご利用いただけるかお試しください。

https://flets.com/customer/tec/adsl/trouble/trb_1_8.html

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Islay/20130822

2013-08-03 アンドレアス・グルスキー展

[]アンドレアス・グルスキーアンドレアス・グルスキー展を含むブックマーク

昨日、アンドレアス・グルスキー展に行ってきました。

自転車で行ったところ、青デニ横の通りに自転車専用道路がありました。

短い距離ですが、自動車などに気を使わず快適に走れます!

都内に沢山出来れば嬉しいな。

尚、新国立美術館には、正門近くに駐輪場があり無料。


アンドレアス・グルスキー展、素晴らしい写真展でとても良かったです。

見ないと後悔するかも…。(9月16日まで)

世界各地の写真があり、被写体はあっと驚くものが一杯でした。

普通の人とは、目の付け所が違いすぎます。

ステキな作品ばかりでしたが、私は、8.「メットマン、高速道路」が良かった!

小さい写真で、横縞の奥に小さな牛がいます。

隅々まで見れば見るほど良さが分かる感じ。


今回は入り口で、音声ガイドを借りました(500円)

それには、グルスキーが選曲した曲も入っています。

それを途中の休憩室で、椅子に座ってのんびり聞くのもオススメです。

Jin Choi - Carnivores (Original Mix)http://www.youtube.com/watch?v=mZ6XyCVJQ38


andreas_gursky

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Islay/20130803

2013-04-29

[]新宿御苑 新宿御苑を含むブックマーク

今日の新宿御苑は、入園料が無料!と言うことで、娘と行ってきました!

ただ、園内は大混雑!

温室は、人で一杯だし、広場も辺り一面人だらけ。

そこで、林の隅で、かくれんぼをしたり、ドングリで顔を作って遊んで来ました。

地味な遊びですが、なかなか楽しかったです。

新宿御苑

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Islay/20130429

2013-04-21 コズミックセンターのプールで

[]コズミックセンターのプールで コズミックセンターのプールでを含むブックマーク

今日は、娘とコズミックセンターのプールに行って来ました。

寒かったせいか、子供用プールはガラガラ。のんびり、遊べました。

娘は、今回はじめて一般用プールでも怖がらず泳げるようになりました。

どうやら、ぴよんぴょん飛び上がると、顔が水の外に出ることが分かり、それで自信をもったようです。

それからは、1人でバシャバシャ25m泳いでいました。

息継ぎの時は、ぴょんぴょん跳びはねていますが…。

去年に比べたら、凄い進歩です!

それと前回までは、男性更衣室で娘と一緒に着替えていました。

しかし、今日は1人で着替えられると言うので、女性更衣室で頑張ってもらいました。

結果は、上々。水着に着替える時は、全く問題ありませんでした。

ただ泳ぎ終わって、女性更衣室に行きましたが、どのロッカーに服を入れたか分からなくなったようで、こちらの男性更衣室まで、聞きにやってきました。泣いたりせず、ちゃんと自分で行動するところなど、本当成長しています。カギの番号を教えると、無事分かったようで、すぐ着替えて出てきました。


コズミックセンター B1Fプール

入場料は、大人400円、子供100円。副都心線西早稲田駅下車

コズミックセンターのプール券

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Islay/20130421

2013-04-19 味噌汁最中

[]味噌汁最中 味噌汁最中を含むブックマーク

今日の昼は、味噌汁最中を食べてみました。

インスタント味噌汁です。

お湯を注ぐだけですぐできあがり♪

おいしかったです!

味噌汁最中

味噌汁最中

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Islay/20130419

2013-04-16 皇居の菜の花

[]皇居の菜の花 皇居の菜の花を含むブックマーク

今日は、銀座まで自転車で行って来ました。

途中皇居の回りは、菜の花で一杯。

新緑の香が気持ち良い!

皇居菜の花

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Islay/20130416

2013-04-07 iBooksの本

[]iBooksの本 iBooksの本を含むブックマーク

iBooksぴよちゃんのおはなしずかん おてがみきたよを娘が気に入っています。

文章をタップすると読み上げ、イラストをタップすると日本語、英語の順に単語を読み上げてくれます。

見ていてとても楽しく勉強になる絵本です。そして今は無料♪

でも、平行して「太鼓の達人」などのゲームも楽しそうにやっています。

これだけいろんな楽しい事があると、たまにはゆっくり考えて自分で作りだすことが重要ですね。

iBooks

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Islay/20130407

2013-03-21 桜、四谷の土手

[]桜、四谷の土手 桜、四谷の土手を含むブックマーク

今日は、四谷の土手を散歩してきました。

子供が小さい頃は、よく行った場所です!

そのころは、ねこオジサンがいつもいて、ねこが沢山いました。

今は、見かけません。元気かな…。


桜は、6部咲きぐらいでしょうか。

もう少しで、見頃です!

四谷駅


四谷の土手 桜


四谷の土手 桜


四谷の土手 桜


四谷の土手 桜


四谷の土手 桜


四谷の土手 桜

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Islay/20130321

2013-01-11 ヘッドフォン

[]もう少しで、誕生日! もう少しで、誕生日!を含むブックマーク

妻から、素敵なプレゼントをもらった。

と言っても…。

これで好きな物を買えばと、お金を(^_^;

何が良いか色々考えた末、ヘッドフォンにしました。

そんなわけで、ヨドバシでどれが良いかさんざん悩んで買ってきました♪

今日から音楽を聴く至福な一時がやってきます。

キャッシュバックキャンペーン2013年1月14日までやっています!


.sennheiser HD 598

HD 598

代麗平代麗平 2013/01/20 22:15 幸せそうですね!

IslayIslay 2013/01/20 22:44 そうですね。なんとかやってます(^^)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Islay/20130111

2013-01-05 iPadminiスタイラスペン

[]iPadminiスタイラスペン iPadminiスタイラスペンを含むブックマーク

年末にiPadminiを買って、そろそろスタイラスペンが欲しくなってきたので、買ってきました。

行ったのは秋葉のヨドバシ。なんだかすごく混んでいました。

スタイラスペン売り場には、同じようなペンが沢山。

試し書きはできないので、パッケージを見ただけで買わなくてはなりません。

取り合えず、Web記事でiPadminiに相性が良いと出ていたものを購入。

他のペンと比べたことはありませんが。

良い感じに書けました!

娘が使う漢字ドリルにも良いかなと思いました。

しかし子供が使うには、少し重そうなペンです。

お絵かきには、良いかも(^^)

DaVinciヨドバシで2060円

ヨドバシ.com

DaVinci

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Islay/20130105

2012-12-19

[]WiMAXが1,366円/月 WiMAXが1,366円/月を含むブックマーク

WiMAXが1,366円/月

それも、1年しばり。

条件が良かったので、契約してしまいました。

一応、トライWiMAXを借りて、試してみたところ。

うちの周辺や、仕事で行った都内は、ほぼ繋がりました。

しかし、よく行く編集部の会議室は、繋がりませんでした。

残念だけど、室内は厳しいですね。

月額料金は、今申し込んで、来年の12月に解約すると1,366円/月です。

自動更新なので、これを忘れると、やめるとき解約金が必要です(解除手数料9,975円1年目、2年目以降5,250円)


WiMAX 使用料


契約は、@nifty WiMAX Flat 年間パスポート 【WMX-GWMR】実際の月々の支払は、3,854円ですが、26,000円キャッシュバックされます!

モバイルWi-Fiルーターは、アイ・オー・データWMX-GWMR-03

発売日が2011年 5月中旬で、結構古い機種です。

省エネモードみたいのは、ありません。使わないときは、電源を切っておくのが良いと思います。

電源OFFからの起動時間は、約45秒。

WMX-GWMR-03

WMX-GWMR-03 バッテリーが外せます。充電端子はminiUSB


1年しばりの契約を探すと、良さそうなのがこれしかありませんでした。

2年しばりなら、もう少し安い契約と新しいモバイルWi-Fiルーターが見つかると思います。


現在約4200円/月のiPhone使用料が、今回契約のWiMAXにすると 1,366円/月になります(^^)

iPhoneの解約金9,975円は、かかりますが…。

これからは、WiMAXとiPhone4(白ロム)で行きたいと思います。それと年賀状が終わったらiPadminiを購入予定(^^)、Kindle Paperwhiteも注文したいな♪

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Islay/20121219

2012-11-30 会議室の素敵な写真

[]会議室の素敵な写真 会議室の素敵な写真を含むブックマーク

取材に行ったら、素敵な写真が掛かっていました。

モノクロは、良いですね!「柴田敏雄氏の作品」

2012/11/30

katokato 2013/02/18 17:24 ご無沙汰しております。
柴田氏の作品を掛けておられる方ってどんな素敵な人でしょうか?

高山高山 2013/02/19 10:07 この写真は、外資証券会社の会議室に掛けてありました。
さりげなく、素敵な写真を飾ってあるのは良いですね!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Islay/20121130

2012-11-26 iPhoneやめて、皮算用!

[]iPhoneやめて、皮算用! iPhoneやめて、皮算用!を含むブックマーク

現在iPhone4を使っています。

まず、iPhone4の契約を止めます。

そこで契約解除料、9,975円を支払う。

これが、結構痛い。

丁度良く2年間で、止められれば、苦労しませんが…。

2年目以降は、無料にして欲しい〜

気をとりなおし、新たにモバイルルータを契約。

キャンペーンやっていて、2年縛りで月額2,600円

そして、ipotタッチ32G 24,800円 iPad mini 32G 36,800円、Kindle Paperwhite7,980円をそれぞれ買う。

しめて、79,555円(解約料含む)

良い皮算用だと思うが(^^)

2012/11/26

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Islay/20121126

2012-11-25 パソコン破棄

[]パソコン破棄 パソコン破棄を含むブックマーク

今使っているパソコンが壊れたら、代わりに使うため後生大事に保管していたパソコン。

試しに電源を入れようとしたら、立ち上がりません。

多分内蔵電池が無いのかもしれませんが、部屋のスペースの都合上破棄することにしました。

捨てるのに、メーカーのパソコンリサイクル(リサイクルマーク無し)に頼むと、3000円かかるので、何か良い方法がないかと探してみると、こんなページがありました、リサイクル処分代無料パソコン破棄.com11月30日まで、着払いOK(^^)

ハードディスクは、無くても良いとあったので、念のため取り外しました。

20121125

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Islay/20121125

2012-11-23 Lサイズ、1枚5円のプリント

[]Lサイズ、1枚5円のプリント Lサイズ、1枚5円のプリントを含むブックマーク

先日PTAの広報誌用に、スケート教室と展覧会の写真を撮りました。

その画像をプリントして、広報委員で良い写真を選びます。

前回は、自分でプリントしたのですが、今回はWebで良さそうなお店があったので、そこに頼みました。

値段は、なんとLサイズで5円!

その上、色補正ありなしと、トリミングありなしが、選べます。

テストで、色補正なし、トリミングなしでオーダーしてみました。

届いた写真は、1枚5円とは思えない程の高いクオリティー。

サイズは、ほぼ原寸、色は、かなり良くでています。

広報誌の画像選びでは、全く問題ありません。

裏面には、ファイル名が印刷してあるので、元画像もすぐ見つかります。

19日の夜注文し、今朝届きました。メール便で5日間位かかりそうです。メール便料金90円。

今度から、実家にあげる子供の写真は、ここに頼もうかな(^^)

頼んだお店→しまうまプリント

IMG_8829

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Islay/20121123

2012-07-11 キヤノンS100 修理

[]キヤノンS100 修理 キヤノンS100 修理を含むブックマーク

先日、突然コンデジのS100が壊れてしまった…。

今から思うと、娘との旅行中に壊れなくて、本当良かった!

コンデジが壊れるなんて、思ってもみなかったので、ビックリです。


原因は、初期不良のような感じ。

「レンズエラーを検知しました

自動的にシャットダウンします

電源を入れなおしてきださい」

上記の文字が、でると無料で直してくれます。

参照下記

http://cweb.canon.jp/e-support/products/dcam/20120703pss100/lens.html


7月6日に修理に送り、7月11日(今日)届きました。


やっと、愛用のコンデジが直ったので、少しずつFBなど更新していきます♪


canon s100

レンズエラーを検知・・・の文字が出ると、何回電源を入れなおしても、残念ながら直りません。レンズも飛び出たままです…。

シリアルナンバーが該当している人は、すぐ修理した方が良いです!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Islay/20120711

2012-01-03 手軽に車の中で音楽を

[]手軽に車の中で音楽を 手軽に車の中で音楽をを含むブックマーク

今日は、車で妻の実家に行って来ました。

車に乗っているときは、子供が飽きてしまうので、音楽を聴かせています!

その時威力を発揮するのが、iPhone

最初は、iPhoneだと音量不足だと思っていました。

ところが、聞いてみると、十分な音量です。

オススメは、カップフォルダーにスピーカーを下にして置くと、音が反響して広がって聞こえます!

もちろん、車に備え付けのスピーカーと比べると、かなりショボイ音ですが…。


うちの娘は、六才。

気に入っているのは、「ベスト!こどものうた」慎吾ママのおはロックなどあり、結構ノリノリで歌っています。

このCDは、図書館で借りてきました。


こどものうた

iPhoneで音楽


車のカップフォルダーにiPhone

yukinyaayukinyaa 2012/01/09 20:47 最近はiPhoneに対応したカーステレオが多いようですが、接続端子などがない場合は、FMトランスミッターを使えば、カーステでも聴けますよ。

IslayIslay 2012/01/09 21:36 コメントありがとうございます!
そうですよね。確かにFMトランスミッターを使えば、カーステの良い音で聞け、良さそう♪

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Islay/20120103

2011-12-30 日本酒

[]日本酒 日本酒を含むブックマーク

大晦日と元旦に飲むお酒を買ってきました!どちらも旨そうなので、飲むのが楽しみ♪

日本酒

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Islay/20111230

2011-12-23 トランプなど

[]Fri, Dec 23 Fri, Dec 23を含むブックマーク

Powered by twtr2src

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Islay/20111223