うるう秒がまたやってくる。



この間この話題についてうかれた記事を書いた気がしたのですが、あれはもう3年前なんですね…


そんなこんなで、2009年1月1日にまたうるう秒が挿入されるそうです。
因みに前回「時報聞くぜ!」と息巻いて失敗したのですが、もともと「60秒」は聞けない仕様になっているのだそうです。
元日午前9時前、時報の秒間がちょっと長い


なんていうか、ちょっと無粋じゃありますまいか!
こんなナンセンス対応、江戸時代の先祖がしょんぼりしますよ!


しかしそんなナンセンスに対し、工夫してうるう秒を感じている人がいらっしゃいました。
うるう秒の時報を聞く


かっこよいですね!


ということで、来年の元旦はですね。
時報を聞きつつ、
2分前にストップウォッチをかちりと押し、
9時ぴったりに止めてみて、
1秒ずれる(はず!)
ということを確認したいと思います。




ていうか「60秒」って言ってくれてもいいじゃん〜(まだ言うか)