3週連続

アマゴ〜

ということで今日も釣りへ行ってしまいました・・・
ホントに暇人ですな。(笑)
リール買いたいという前にお金を使っている矛盾。(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!
最近は風邪気味なのでアレルギー薬と風邪薬のダブルパンチの眠気により
朝の9時にまったりと起きてしまったんでバスかトラウトかで
非常に悩みましたが、「バスはまだちょっと早いかな?」と思って、トラウトへ。
う〜ん、そろそろバスもいいシーズンなのに・・・(汗)
完全に勘が鈍っていそうです。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


まぁ、今回も手短にいつものサンクへ。
http://www.joan-kazu.com/
前回、10時ごろに着いても放流は昼からの1回のみになってしまうので
今回は半日券を使って安く済ませています。|∀ ̄)
花粉症ですが、ある対策グッズを買いました。
それは鼻の中に薬を塗ると花粉の侵入を防いでくれるものです。(笑)
ホントに効くんですよ。コレを塗ると症状がかなり楽です。
ただ、値段がドイツ製なのか1400円も・・・(汗)
目は偏光サングラスと別売りのスワンズ・サイドカバーで防御。
今日はコレのおかげでだいぶ楽です。(▼∀▼)ニヤリッ


そして、もう1つの課題を。それはミノーイングです。
毎回、ぐるぐる−Xとスプーンなどを駆使してレインボートラウトの口をムリヤリ使わせて
釣果を叩き出していますが、イワナ・ヤマメ・アマゴ・ブラウントラウト
一定の動きよりもイレギュラー(急激な変化)な動きが好きなんです。
もちろん、たまにはスプーンの一定の動きでも釣れるんですけどね。(笑)
レインボーは瑞浪FP釣行
http://d.hatena.ne.jp/J-megaota/20060225
と前回の
http://d.hatena.ne.jp/J-megaota/20060304
サンクチュアリの釣行でガッツリといただいたんで。
今回はレインボーではなく、他魚種狙いで。(▼∀▼)ニヤリッ
ということでロッドも普段はサブポジションのカーディフ・56ULで。
ロッド(竿)を2本使える釣り場ではプラグ用で出番があるんですよ。
でも、サンクチュアリはトラブル回避のために一人・1本なんです。
そうなると1本で何でもイケるトラウトワンSPのSULになるんですね。
そこで今日はプラグメインとするためにやや硬めのULで。
何とか昼にフラリと着いて半日券を買ってからまずは下見。
おぉ、人はかなりいるのにいつもの管理人のお気に入りの場所が空いている〜。
と言うことでまずは1本だけを釣りに。|∀ ̄)
岩場を見ると何か魚が浮いています。よ〜く目を凝らして見ると
水温が上がったおかげかアマゴとイワナ・ヤマメだ・・・(汗)
まさにミノーで狙う魚種。(▼∀▼)ニヤリッ
ミノーでガンガンと動かしますが、イワナやアマゴ・レインボー・ブラウントラウト
激しいアクションに追ってきてくれますが、針に掛かりません・・・
しかし、ハスキージャークをJIMこと村田 基氏とsyuさんが推薦するかが
よくわかりましたね。あの動きは・・・・:*:・(●´Д`●)ウトーリ・:*:・
まぁ、ボウズ逃れに1本をとりあえずは釣ろうとぐるぐるでレインボーを。(笑)
写真はなしです。サイズが小さかったのと魚体に傷が・・・
まぁ、目標の1本が釣れたのでとりあえずはランチ。
ランチと言っても今回はいくら・ます丼セットで腹ごしらえ。
朝食が遅かったんで今日はちょっと少なめに。(笑)
さて、気を取り直して岩場で狙いますが、なかなか針に・・・
反応のいいミノーのカラーはベビーシーマ・5cmのピンク/ゴールド
クロ/ゴールドもなかなか。チャート・シルバー系はイマイチでしたね。
アタックしてくるのは、アマゴ・イワナ・ヤマメ・ブラウントラウト・レインボーと
例題に挙げた魚種ばかりです。(笑)
もしかしたら、斑点から推測するとブルックトラウトもいたかも・・・
やはりトラウトはゴールド系のカラーが好きですね。,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、
しかも管理人のメインのミノーはシルバー系が多い。
ホントに全く掛からないのは笑うしかない・・・
魚からのアタックは釣果の3倍はあったかと。(汗)
ベリー(お腹)のフックを着ければ釣れるんでしょうけどね。
まぁ、ダメージ軽減とレギュレーション上、シングル1本という釣り場も
たまにあるんでその対応のために。|∀ ̄)
とりあえず、手に品を変えてミノーのカラーチェンジを駆使していますが、イマイチ。
クランクベイトやシャッド・バグ系のトップも投げますが・・・
釣れずに飽きてきたらぐるぐる−Xを投げれば、







こんなサイズが。いつもならトラウトワンSPとスプーンなどで釣っているんですけどね。
写真の構図が前回と似ていますが、同じ場所から釣っているので・・・(汗)
本当なら管理人と一緒に写るのがいいんでしょうけど、単独釣行なもので・・・
しかし、ULロッドと4lbラインを使うとSULとは違って
かなり強引なファイトが出来ますね。(▼∀▼)ニヤリッ
さて、ぐるぐるを使いながらレインボーをポツポツと釣っていたら、
ちょうど14時の放流時間に場所変え。ルアーも放流に強いスピナーへチェンジ。
スピナーがちゃんと動くか確認のキャストを2投すると・・・
ガツン。
エッ?(・〇・)
え〜っと、動きを確認していたら釣れちゃいました。




こんないいヒレピンな魚が。(汗)
もしかして、今日はスピナーデイだったかもしれませんね・・・
スプーン・ぐるぐる−X・プラグ(ハードルアー)では反応がイマイチでしたから。
う〜ん、状況を見極める修行がまだまだ足りませんな。
とココで放流開始〜。でも、ルアーへの反応がイマイチ・・・
周りの釣り人もあんまり釣れていませんよ。
高気圧でピーカン・微風なのに前回のような入れ食いになりません。(汗)
とにかくゲータースプーン4g限定カラーで1本。
あまりにも反応がないので場所をポツポツ変えながら釣っていきますが、
どうも反応はイマイチ。ミノーをメインで探りますが、
当たるけど乗らないが多発。やはりテールフック1本は辛い。
見えるのは楽しいけど。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
クランクも反応はイマイチ。どうもミノーかスプーンかという状況でしたね。
しかし、他のお客さんで60UPのレインボーやブラウンが
上がっていましたよ・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
なぜでしょうね?荒れていないのに・・・
とにかくデカマスがよく掛かっていましたよ。管理人には来ませんでしたが。(泣)
それにしても今回の釣行で目についたのはラインの切り方が悪いのか
えらく長く残ったラインに邪魔されましたね。(*´-ω-)(-ω-`*)ネー
根元からハサミなどで切っているのかな?ラインの切り方としてラインブレイカーの使用や
布を巻いた手で引っ張って切った方が捨てるラインが少なくて済むのに・・・
それかドラグを押さえてラインとロッドを一直線にすれば、
ロッドを折ることなく切れるんですよ。よくそうやって切るとリールが壊れるとか
デマが流れているようですが、そんな4lb程度の力で
壊れるリールがあったら欠陥品に近いですよ。(笑)
PEラインや30lbくらいのラインになるとラインブレイカーは必要のようですが、
ラインの結び目で基本的には切れるのでかなり楽ですよ。
ちなみにラインを切ったらリールのスプールに食い込んでいるラインを
出せば簡単に切れるのに。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
さて、話を戻して。そうこうしているとエサ撒きの時間に。
とりあえず、ネイラーの1.5g・ブラウンで1本。
半日ではさすがに時間が過ぎるのが早いですね。
最後にロックエリアへ入り直しました。
とりあえず、反応があるはずとベビーシーマ・5cm・ピンク/ゴールドで
トゥイッチするとガツンとひったくるアタリ。
あわせると水面付近に見えた魚体が小さいのですが、ファイトがレインボーと違う。
落ち着いてファイトをしてネットへ入れると・・・

と右上の写真もそうなんですが、サイズは小さいですけど、
管釣りではなかなか釣れないことで有名なアマゴをいただきました。
背びれが1個しかなかったんです。たぶん、ヤマメではありません。(汗)
キレイなパーマークは携帯のカメラでは撮りきれませんでした。
というかスモルト(銀化)しかけてしましたね・・・
15cmほどでしたが、やっと2年目にして釣るのが最も難しい魚まで釣ることが。
このアマゴ、ルアーを止めるとすぐに見切ってしまうので
延々とルアーをトゥイッチしないと釣れないんですね。
しかもいる場所が岸ギリギリの岩場という条件付。(汗)
また、カラーにも非常にうるさいようで・・・
指に豆を作りながらもやっと釣りました。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
何度もお腹の部分へアタックはあったんですけどね。
お腹(ベリー)にはフックをつけていないんで・・・(汗)


そんなこんなでプラグでもスプーンでもルアーには厳しい条件下でしたが、
普段ほとんど使わないミノーで楽しめました。|∀ ̄)


使用タックル
・ロッド
カーディフ・56UL(05カーディフXT・エクステンションバッドチューン)
シマノ ロッド カーディフ 56UL
・リール
エアレックス1000
ASIN:B000AR3ZZ0
・ライン
安物ボビンライン 4lb
・ヒットルアー
ベビーシーマ 5cm フローティング ピンク/ゴールド
ぐるぐる−X ゴールド・1091カラー(オリーブ+金ラメ)
ニアキス(スピナー) 4g クロキン
ゲータースプーン 4g 限定カラー・チャート+オレンジ
・バラシ・掛け損ね
ラパラ ハスキージャーク F 8cm アユ
ベビーシーマ 5cm シンキング クロキン
ベビーシーマ 5cm シンキング ピンク/ゴールド
X−70 SP ブルー+シルバー
パニッシュ フローティング ワカサギ


釣果 7匹
プラグメインでしたけど、今回はちょっと少なめ・・・




たまには他魚種狙いも熱いですね。|∀ ̄)
こちらの人気ブログランキングもクリック!