ウォーキング部活動レポート

ウォーキング部 :Text by 黛S

さる7月18日(土曜日)に開催された「TOKYOウォーク2009 第4回大会Bコース(11Km)」に参加してきましたので、その模様をレポートします。

【今回歩いた参加者】
田中M・上原K・長嶺Y・岩田J&S・
土田D・千國K・工藤夫妻・樋口M・黛S
以上11名(敬称略)

午前9 時30分に東京メトロ有楽町線辰巳駅改札前に集合し、徒歩10分ほどで大会会場に到着しました。天候は曇りで梅雨明けの快晴までではいかなかったものの、ウォーキングを楽しむにはまずまずの陽気でした。この辰巳という場所、集合住宅と大きな公園がある以外は特に大きな商業施設があるわけではないので、特に用でもなければ行くことのない場所です。目立つ建物と言えばWOWOWの放送センターがあることぐらいでしょうか。
でも、もし2016年の東京オリンピックが開催されるならばこの辺りはとてもにぎわうと思います。なぜなら辰巳エリア周辺には競技予定会場があるからです。今回の「TOKYOウォーク」はそれをかなり意識したイベント内容でした。と言うのもウォーキングコースの中に東京オリンピック競技予定会場が盛り込まれていたからです。水泳の「東京国際辰巳国際水泳場」やカヌー競技の葛西臨海公園などを途中寄りながら歩きます。今回は特に開会式はなく、受付で参加パスポートにスタートのスタンプを押してもらい、ウォーキングマップをもらったら順次スタートです。


今回も協賛スポンサー(しかも複数!)がついたので参加賞がとても充実していました。auからはLISMO!のビーチサンダルとウェットティッシュ、LIONからはLION製品(試供品)の詰め合わせ、東京都水道局から「TOKYO WATER」のペットボトルなどといった豪華参加賞ラインナップでした。(笑)


今回のコースは大会会場でスタート&ゴール地点である辰巳の森海浜公園をスタートし、途中、夢の島公園を周回し、葛西臨海公園で折り返して戻ってくるというコースです。多摩川ウォークみたいに空気のきれいな土手沿いを歩くのと違って、交通量の多い国道と首都高湾岸線に沿って歩くので、排気ガス三昧で健康にはあまりよくなかったです。(笑)


でも、景色は最高でした。特に葛西臨海公園の観覧車は圧巻でした。この大会はタイムや順位は出ないので、時間をあまり気にしないで自分のペースで景色を楽しみながら歩けるのが特長です。私は今回も幹事兼広報マンとして参加者のみなさんの勇姿を愛用のデジカメIXYDIGITALで激写していました。今回は画像を多めに載せましたので、目で楽しんで下さい。







というわけで、おのおののペースでお昼頃には全員無事(!?)完歩しました。今回も岩田S君はムードメーカーとして場を盛り上げてくれました。その後は、お待ちかね懇親会です。電車で大森まで移動し、大森からバスに乗って、数分で平和島温泉クアハウスに着きました。まず、温泉で汗を流しました。ここの温泉は食塩泉みたいでしょっぱい味がしました。海に近いからでしょうか。施設はかなり充実していて、いろんなお風呂がありました。露天風呂やサウナそして、トレーニングジムまでもありました。入浴後、同じ施設内の食事処で打ち上げをしました。この日は偶然にもレディスデーということもあって女性の2人はさまざまな特典を受けていました。まずは、乾杯をし、よく冷えた生ビールを飲みました。うまいんだな、これが。一昔前の某ビールCMのコピーですが、本当にその一言に尽きます。みんな楽しく飲んでいました。途中、女性のお二方はマッサージをするために席を離れました。ここはマッサージやエステなどの癒し系のコーナーもとても充実していて女性にも好評でした。幹事として探した甲斐がありました。


楽しい時間を飲みながら、食べながら、話しながら過ごしました。気づいたら解散予定時間を過ぎていました。(笑)午後7時台には無事終了し、解散しました。今回も周りの方の協力と会社からの支援のおかげで無事に終了することができましたことを、この場を拝借し、深く感謝申し上げます。
 
今回は記録が出ない大会だったので、タイムを気にせずみんなマイペースで歩けたと思います。東京オリンピック競技予定会場も見られたのも興味深かったです。でも、最大の収穫はみんな楽しく歩けたことでしょうか。このブログを見てウォーキングに興味を持った方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。誰でも気軽にできるスポーツ。それがウォーキングです。

―次回予告―
次回も同じTOKYOウォーク2009 第5回大会(9月12日土曜日)の参加を検討しています。コースは皇居外苑エリアです。皇居のまわりを歩いてみたい方、一緒に歩きましょう。詳細はまたお知らせします。

*ウォーキング部では現在メンバーを大好評募集中です。入部したい方は、新谷T・黛Sまでお気軽にご連絡ください。