和風のピンク

草紙(そうし) 2002年 王子製紙(現 王子特殊紙)
ふりがなをふっておかないとほとんどの人が「くさがみ」と読んでしまうのではないだろうか?これは「そうし」と読む。濃い独特の和風の色、純和風の名前、私の大好きな紙だが残念に思うことがある。Webで検索されづらいということだ。他のテクスチャペーパーだとたとえ紙名手配がHitしなくても他の紙屋さんのサイトがHitする。上手く検索できない時は商品名+紙、例えば「ビオトープ 紙」で検索するとほとんどの紙は出てくるのだが、草紙は「枕草子」や「御伽草子(おとぎそうし)」などがメジャーすぎてかなり劣性だ。なんとかしたいと以前から思っているのだが...。
さて、草紙は濃い独特の色と説明したが1色だけ女性らしいはんなりとした色がある、赤香色(あかこういろ)だ。和風のピンク色で他の紙ではお目にかかれない良い色をしている。
毎日たくさんの紙を見ていても、その中からこんな独特の色に出逢うとなんだか楽しい。

草紙+色名、例えば 「 草紙 赤香色 」 だとHitするようだ