jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

nexus photo viewerで激速画像プレビュー αで撮影後の確認ならこれ

300枚以上撮影した後、カメラの背面液晶で、一枚一枚画像を確認するのが
大変だなあと感じたことはありませんか?


20枚目あたりを見た後、180枚目に移動するのは本当に一苦労します。
例えばモデルさんに撮影結果を見せるのも、ダラダラと時間かかるのも
テンポ悪くて大変ですよね。


そんなとき、Androidタブレット機とOTGケーブル、カメラとパソコンを接続するUSBケーブルが
あれば、アプリで高速プレビュー表示ができるようになります。


動画にまとめました

実際に接続して、nexus photo viewerを使ってみました。
プレビュー表示の早さは動画じゃないと伝わらないと思いますので
ご覧ください。

もちろん早回しはしてませんよ。


使い方

以下からダウンロードします。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.homeysoft.nexususb.viewer


OTGケーブルを用意します。これでタブレットとカメラが接続できるようになります。


このケーブルは特殊だから、Amazonとかでしか買えないと思っていたが、
実は百均でも普通に手に入るのよね
でもAmazonでも150円ぐらいだから、手間賃と思えばいいのかな。


OTGケーブルとUSBケーブルを使って、タブレットとカメラを接続すれば、アプリが起動します。


撮影後のSDカードをパソコンに読み込むときと同じ階層フォルダが表示されますので、
見たいフォルダを選択すればOK。


nexus photo viewerだと拡大表示に制限があったり、拡大後に一覧プレビューに戻るのが大変。
制限なしで使えるようにするには、Nexus Media Importerという有料アプリを使えばいいみたい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.homeysoft.nexususb.importer