頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

1年 2106.12.25

年の瀬を強く感じ始めるのは、クリスマス。
クリスマスが終われば次はお正月、お正月が終われば、次は節分+最近は恵方巻
それが終わればひな祭り。そうして花見を過ごして5月の節句とGW.
そして梅雨を迎え、夏至が来る。
海の日は夏休みの始まりで、終戦記念日(本当は敗戦日)を過ぎればもうシルバーウィーク。
秋の声が聞こえたら、すぐに紅葉狩りが話題になり、木枯らしが吹く頃、初雪の便り。
それが過ぎれば冬至のゆず湯で過ごし、そしてまたクリスマスが来る。


1年はあっという間。
そして一生もきっとあっという間。


だから、いま、という時間を大切にして生きたい。
振り返った1年が、少なくとも自分自身にとって誇らしいものになるように。


まだまだ足りない。
来年こそは。