3月31日 創立40周年(事前活動2)

今日の活動は、創立40周年の事前活動の続きで、お色直ししたトーテムポールを埋め返す作業を午前中に行います。また、午後から、創立40周年記念式典(来週)に向けての準備活動を実施します。今日は、桜が舞い散る絶好のお花見日和です。お昼は「お花見弁当」をボーイスカウト女子会が総力をあげて作ってくれるようなので、乞うご期待。


スカウトと指導者の頑張りのおかげで、前回の事前活動で真っ白に下塗りしたトーテムポールは、リニューアルし、カラフルに生まれ変わりました。


結構苦労して掘り起こしたトーテムポールですが、今回は、掘り起こした穴に埋め返す作業を行います。


さぁて、トーテムポールを穴に持っていくぞー。


よいしょ。トーテムポールを取り出す時に要領を学習したので、今回は、かなりスムーズに進んでいきます。


トーテムポールを立てるよ、思いっきり力を入れて。


まっすぐに立っているかな? スカウトのみんなチェックしてて!


最初に石を埋きつめて、安定させます。大きな空間が空かないように、石を押し込んで!


次に、掘り起こした土を戻します。石と石の間にも土をしっかりと埋め込んでくださいね。


仕上げは、地固めのため、踏み踏み、っと。これで、トーテムポールのお色直しは完了しました。また、これから長い間、我らボーイスカウトを見守って下さい。よろしくお願いします。


もう、昼食の時間になりました。今日の食事は、女子会が作った、手作り「お花見弁当」です。お弁当の器は、竹筒でできていて、見た目もよく、とても食欲をそそります。


団委員さんも、皆さんも集まってくれました。


いただきまーす。桜の花びらがひっきりなしに、ひらひらと舞い降りてきます。


お花見弁当はとても美味しくてとても好評でした。女子会の皆さんありがとうございました


ビーバー隊のみんなも美味しそうに食べていますね。


記念に、リニューアルしたトーテムポールと桜をバックに集合写真を撮りました。


拡大写真です。


午後からは、40周年記念式典&記念活動に向けた歌の練習や・・・、


キャンプファイヤーのスタンツなどの活動をしました。


これで活動終了です。来週は40周年記念式典&記念活動です。また、当日、スカウトは、夜宮センターの中庭で、野外宿泊(サバイバル:テント意外で手近なものを利用し、一晩を過ごす)にチャレンジする予定です。


おまけ。ビーバー隊の桜吹雪の様子です。とても、かわいいですね


☆このブログを見て、ボーイスカウトの活動が楽しそうと思ったら、見学や体験入隊をしてみませんか?。興味を持っていただいた方は、気楽に見学・遊びに来てください。↓↓↓

https://sites.google.com/site/scoutk46/home/taiken/

以上