雨に濡れたお祭り。


いよいよW杯始まったし、YOSAKOIソーランまつり真っ最中だし。今年は雨で気の毒ですな。
どっちもワタシには完全に「他人事」なんだけど(笑)
でも流石に日本戦の時にはちょっと興奮しながらTVに齧りついていることでしょうw
セルジオ越後だったか誰かが「〝いい試合だったけど負けた〟じゃもう許されない」とか言っていたけど
今の日本代表にまだそこまで期待していいものかどうかちと怪しいのでw無様なゲームだけはしてくれるなと願うばかりです。
あと、やっぱヒデには活躍してもらいたいなぁ

職人デビュー??

前の日記で「もうちょっと休ませて」なんて書いたんだけど、いきなり労働者してきちゃいました。しかもタダ働き・・・_| ̄|○
要するに旦那の仕事を月曜から三日間手伝ったワケなんですが。
職種的に、一般住宅でも学校・病院・ビル・マンション等でも屋上かバルコニーが現場になるので、当然「高所」と言うことになります。
ワタシは極度の高所恐怖症なんでそんな場所にいる自分を想像しただけでジワッと手に汗かいちゃうんだけど・・・
実は去年も一度手伝った事があった。4階建てのマンションの屋上で半日だけの作業。
最初、ハシゴを上る足が竦んで恐怖症っぷり全開だったんだけど、黙々と仕事しているうちにちょっとずつ高所に慣れてしまったよう。
降りる頃には自分でも不思議なくらいキレイさっぱり恐怖心は何処かへ消えていた。
ほーんと、人間の恐怖心なんて結構いい加減なモンなんだ〜と、改めて認識したワタシ。と、同時にひとつ苦手を克服してまた更に強くなってしまった感が(汗)
今回は2階建ての一般住宅だったので前回に比べれば「高所」的には全く平気だったんだけど・・・とにかく疲れた。
当たり前だけどナン〜も出来ないのでwワタシの主な仕事と言えば、ほうきでゴミ掃いたり簡単なビス打ちとかその程度の軽作業だったんだけど
三日間、慣れない(しかも肉体労働の)職場にいるとあんなに疲れるものかってくらい。疲れた(笑)まぁいかに普段から身体を怠けさせてるか、ってのも重々承知なワケですがねw
とりあえずやっぱ肉体労働の方達ってスゴい体力&タフなんだな〜と自分がやってみて初めて痛切に思い知った。
そりゃあ疲れて家に帰ったら、あったかい食事とお風呂が用意してあるだけで・・・また明日元気に働けるんだろーな、なんて思ったりもした(笑)
お母ちゃん(奥さん)の小うるさい説教や愚痴やくだらん噂話しは疲労しきった身体に更に追い討ちを掛けるんだろーな・・・とも(笑)
そして改めてウチの旦那様はやっぱスゴイのかも、と思った。日中は職人業と現場納め(監督)をバリバリやりつつ、依頼された見積や図面の作成もパソコンでささっと処理しちゃうんだもんな。
う〜ん、タフネス、タフガイ。あのほっそい身体の何処にそんなエネルギーが!?って不思議なくらい。
やっぱりさ奥さんでも子供でもお父さんの働く姿は絶対見ておくべきだと思う。どんだけ社会で身を削って戦ってんのか、って姿をね。
・・・てなワケで職人(見習い)として華々しく(!?)デビューしたワタシであります(笑)今後もちょこちょこ現場へ出る事になるでしょうが、
ゆくゆくは夫婦で職人・・・て事になるのかもかもかも・・・かも?(笑)


あ〜「高校バトン」が回ってきていましたが。。。ゴメンなさい、明日書きますね。。。
今日はこれから旦那が帰って来たら呼び出し掛かったお店に飲みに行かなくちゃなので・・・飲むどー!