〔仮説社PublicRelations〕No.106

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.106
2012年5月23日 http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆もうすぐ割引期間終了!
☆新刊・重版
☆1年生と読んだ絵本たち 扇野剛 第26回

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
もう5月も末,すぐそこまで夏が迫ってきました。
特に今日の東京は暑く,外に出ると溶けてしまいそうです。
夏本番には比べものにならないのでしょうが…

もう熱中症に気をつける時期ですね。長時間外出される際は,
日傘や帽子をお持ちください。

それでは,〔仮説社PublicRelations〕106号をお届けしま
す。



☆もうすぐ割引期間終了!
 DVD「災害の科学」(岩波映像制作)は,地震津波など
災害に関する映画作品6点を収録(全90分)。さらに,解説
のCD−ROMもついています。このCD−ROMには,映画の
解説はもちろん,授業で使う際に必要なプリントや資料がた
くさん入っています。
 5月末まで,税込特価8820円(定価は12600円)で販売して
います。
 ぜひお早めにお申し込みください。



☆新刊・重版
 「たのしい授業」編集委員会編『たのしい授業プラン 図工・
美術』(税込2100円)が,6月中旬完成予定。
 本書は,『たのしい授業』2010年4月臨時増刊号を単行本
化したものです。

 馬場雄二『漢字の宝島』を増刷します(税込1995円)。
 「たのしい授業」編集委員会編『学級担任ハンドブック』も
増刷します(税込1995円)。




☆1年生と読んだ絵本たち 扇野剛(通称,おぎ) 第26回
 小学1年生と読んだ絵本を少しずつ紹介していきます。

● 松下美砂子:作・絵
 『おー,うんこ』(架空社,1997年)
 インパクト大。そしてきたない,ややきもい。それでもつい
つい読んでしまう。怖いモノみたさの一冊。
 でも,汚いから子どもたちは好きじゃないかな。まぁこれも
食育です。なんてね。ギャハハハハ。
 にしても,このブタは凄い。

 確かに子どもたちにはインパクトがあって,やっぱり汚くて,
気に入ってました。豪快な話ですしね。教室に置いていると,そ
の表紙とタイトルのインパクトからか,他の学年の子も手にとっ
て見ていました。なかなかおもしろい作品です。


●マージェリー・カイラー:作,S.D. シンドラー:絵,黒宮純子:訳
 『しゃっくりがいこつ』(セーラー出版 ,2004年)
 なんといってもこのガイコツは,歯も磨けば,水も飲むし,
キャッチボールだってしちゃう。それでもしゃっくりは止まりま
せん。さあさあ困った。そんな時,友だちのオバケ君が名案を思
いつきます。それは? 毎年子どもたちに人気の一冊です。

 少し怖がっている子もいましたが,おおむね喜んでいました。
とにかく,ガイコツが主人公っていうのが面白いし,とにかく笑
えます。子どもたちはこういう「怖いモノみたさ」っていうのが
大好きです。



●大島 妙子:作・絵
 『オバケやかたのひみつ』(偕成社 ,2001年)
 オバケ大好きのマイケル。ある日,古い家の模型を見つけまし
た。気に入ったマイケルは部屋に飾って寝ますが,なんとその満
月の夜,突然のその古い家に明かりが付いて,音楽が流れ出し…。
いったい何が起こったのでしょう。とにかく,カワイイカワイイ
オバケの話。夢があって面白い。さすが大島妙子さん。

 最初子どもたちは,「オバケ」にびびっていましたが,なんと
もカワイイオバケの登場に思わず笑みが。なんとも素敵なお話で
した。オチ(背表紙)もとってもいいんだけど,それもちゃんと
ちゃんとわかったようです。えらいっ!!<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>
○後○記○
今号もお読みくださりありがとうございました。
昨日は『たのしい授業』6月号の締め切りでした。徹夜の編
集部は本日はお休みなので,社内はいつもよりガランとして
います。
6月号の『たの授』には,「忍者ねんど」「忍者えのぐ」「
蟻シール」「スターリングエンジン」「ミニクント管」「ト
クトク99のうたCD&DVD」「月面図」など,新商品が盛り
だくさん! 口絵に載り切らなかったくらいですので,みな
さま,ぜひ,お楽しみにしていてください。近日中に,記事
の内容も〔仮説社PublicRelations〕107号でお知らせさせ
ていただきます。お待ちくださいませ。
ではでは,また次号で。ありがとうございました。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとう
ございます。
弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっ
ている読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あるいはこ
れから実践してみたいと考えている方に,弊社の新刊情報を
少しでも早くお知らせできたらと思い,このようなメールマ
ガジンを発行しています。そのほかにも,『たのしい授業』
の情報,新しい実験器具やおもちゃの情報もいち早くお伝え
できればと思っています。当メールマガジンへのご要望など
ございましたら,下記メールアドレスにお寄せくださいます
ようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕
仮説社 販売部(荒木)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
169-0075 東京都新宿区高田馬場2-13-7 小池ビル2F
TEL 03-3204-1779  FAX 03-3204-1781
仮説社HP http://www.kasetu.co.jp/
Facebook
http://www.facebook.com/kasetusya
You tube
http://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━