ベランダ菜園2010

KMKa2010-07-13

今年はゴールデンウィークに北京に行っていたので、ベランダ菜園のスタートが少し遅くなってしまいましたが、トマト、ナス、シソ、バジルと料理のときに少し役立ってくれる野菜やハーブと、見て楽しい朝顔を育てています。ナスは少しずつ大きくなって、先日ひとつだけ収穫して食べましたが、自分で育てたのもあるのでしょうが、実がほくほくと柔らかくておいしかったです。トマトはすでに70個くらいなっているのですが、梅雨の晴れ間が少ないせいか、太陽の日を浴びる時間が少なく、実がなってからなかなか赤くならなかったので、毎日まだか、まだかと待っていたところ、やっとこの間の日曜日ごろから色づき始めました。トマトの赤は、やっぱり元気をくれますね〜。毎日赤い実が増えていくのがとても楽しみです。ほんとに小さな、少しだけのベランダ菜園ですが、毎朝のささやかな幸せです。
(MK)