久しぶりのHOPMANです

 今日は色物系を飲もうかとおもっていたが、アメリカのIPA飲んじゃったな
 ひでじのレッドラガーのむつもりだったのだが……


アップルホップ 紅玉(南信州ビール/長野) Alc6.5%

 なるほどシードルのような感じとビールの風味
 口に含むとヴァイスビアのような感じがします
 アフターの酵母の感じとかフルーティーさが感じさせるんでしょうね
 でも、ベースは小麦ビールじゃないみたいです

 温度が上がると、ああリンゴジュースだなぁ といった味になりました



 こんにゃくの田楽
 伊勢角屋の味噌とよなよなえーるを隠し味にした味噌田楽です
 美味しいよ!



カルピンIPA (バラストポイント/アメリカ) Alc7.0%

 トップノートにホップの香りがびんびんきてます
 口に含むと、ホップ感がしっかりきますね
 ちょっと枯れ草っぽい感じかな
 たとえばプレミアムモルツのような「アロマホップ」じゃなくて、そのまま本来の苦味としてホップががんがん利いている感じです
 ※じっさいどんなHOPがつかわれているかしりませんが

 爽快な青草味よりちょっと枯れ草っぽいけど、ああ、HOP!!ッ戸行った感じはします。



焼きチーズカレー
 おいしい!!
 カレーにチーズに目玉焼きも入っていて、ミニとまとも隠れてます
 上にかかってるのはフライドオニオンかな
 おいしいよ!!


いわて蔵ビール・オイスタースタウト (世嬉の一酒造/岩手)Alc7.0%
 牡蠣の燻製を付け合せにいただきました、うめぇ!!
 濃いです、真っ黒
 香りにかすかに磯の香りというか牡蠣のかおり?
 口に含むと濃厚な旨味
 なんというか、オイスターソースって感じです
 これはすごい、濃い旨味牡蠣味
 ハーフでも多い感じがします


追記:
 いや、たしかにうめぇんだけど、300mlもいりませんわ
 なんつーか、100mlぐらい飲めば十分かも
 あと、重い
 ちょっと体に合わなかったらしくて気分が…・・・