人ひとりぶんの重さを少し軽くして

横浜アニメイトにて大橋歩夕さんのイベント。事務所は桜咲千依さんと同じトリトリオフィスです。この前、「けーすけ・ちよの声優で地球は救われる!」にゲスト出演していて、仲が良い様子だったので、結構気分的には盛り上がってました。
内容は「ミニライブ&ハイタッチ会」で、握手じゃなくてハイタッチなのは時間的な都合なのかと思いますが、早くさばけるしいいんじゃないですか。
個人的には握手会ってどうも好きじゃない。
開始12時ということで、11時にはアニメイトに着いてました。整列場所が分からなくてマゴマゴしてたらちゃんと案内してくれました。メイトの店員さんはよく訓練されているのか、ちゃんとしている人が多いという印象。定価販売なのであんまりお金落とせないけどね。スイマセン。
既にかなりの列が出来ていて、人気の高さが伺えました。横浜アニメイトのイベントスペースは、随分前にモモーイのイベントで入ったときとは場所が違っていて、広い部屋が用意されていました。100人以上入っていたのかな?最終的には立見の人もいた様子。多少なりとも早めに行ってよかった。まあ、立見の方がステージは良く見えたのかもしれないけど。
さて、開演。最初に「夜空を見上げて」のPVを見て、それからご本人登場という流れ。PVがなかなか流れないというトラブルはあったものの、ご本人登場からは滞りなく。3曲歌って合間にトークも挟みつつ、あっという間のイベントでした。トークで印象に残ってるのは、会場を下見したとき椅子が少ししか並んでなくて、前回より少ないと思って落ち込んだんだけど、蓋をあけてみたら満席で嬉しかったという話。ファンに来てよかったと思わせるトークはいいと思う。これからもご活躍をお祈りいたします。
最後にハイタッチでイベント終了。この後は秋葉原で同様のイベントだそうで、ファンにとってはこういう移動も楽しいんだよね。
しかし私は横浜西口に行って献血。東口の献血ルームは閉まってた。東日本大震災の影響からか結構混雑してました。震災直後は、献血に行く人が増えて、血は足りてる状態にあったらしいんだけど、今はどうなんですかね?もうちょっと待ってから献血した方がよかったのかなと思いながら。