40族

京阪バスの磁気カード廃止・IC完全移行が決まり、関西私鉄系で回数カードがありながらまだ完全移行が決まっていないバスは、近鉄バス山陽バスだけになった。そのうちどちらも移行が発表される可能性がある。
回数カードが無い場合を含むと京都バスもまだだが、市バスとの一日乗車券カードとの兼ね合いで、恐らくスルッとKANSAI終了後も残る。IC一日券機能も、修学旅行生や外国人は普段からICを使わない層もあるので効果が薄く、完全にICに移行することは無いと思う。

撮影写真より


以前も使った写真。
三重交通の桑名に所属する7mエルガミオ。主に桑名駅の西側にある団地は大型長尺車が担当し、東側の旧来からの市街地はこのような小型車が担当。
小型車のうちラッピングバス以外ではこの車両(3917/三重200か・107)のみ、カラーリングが異なる。通気孔にも絵が入っていることからも分かる通り、ラッピングではなく塗装。小学生が描いたような、何だかよく分からない絵が描かれている。
元は現在は伊賀市となっている、青山町の町営バス専用車。桑名に移籍した際、真っ白だったフロント部分は三重交通のカラーリングになったが、他は塗りつぶすことなくそのまま転用。結果、それなりの数がいる中で1台だけよく分からない絵の7mエルガミオが誕生した。