肥溜めに100万円のダイヤがあったら取りますか?

湖西のバイパス、現在は南側と北側で工事中。南側は坂本〜真野の拡幅で、土日午前の北行き・夕方の南行きとも坂本起点に激しく渋滞する。元々暫定2車線なので用地はあり、草だらけだった用地がきれいに整地されている。
北側は、延伸で北小松手前できれいに旧道と合流する形になったが、そこをかすめるように更に北へ延伸。北小松駅の真横を通っていく。駅前は前々からシートを敷いた謎のスペースがあったが、ここが用地。そこから先はトンネルになるので、まだ殆ど手つかず。

撮影写真より


奈良交通の前乗り専用車。主に北部の住宅地への路線や、奈良市街で完結する路線は前乗り。循環路線や奈良市街の路線は均一運賃だが、住宅地路線は前乗りながら距離制運賃なので事前申告が必要だったり、往路は前乗りなのに復路は中乗りと方式が混在する路線もあり、かなりややこしい。
奈良市内の路線用は出入り口表記がサボになっており、前乗り中乗りを切り替えることが可能だが、このように側面標示も前に装備した前乗り専用車も少なくない。この場合、中扉はどちらにも対応するため出入口の表記になる。
関西ではここと伊丹市営・旧尼崎市営と後身の阪神バス尼崎市内線・南海バスの堺シャトルが前乗り専用車となっているが、来年からはここに京都市バスが加わることになる。