JRバス関東土浦支店のブルーリボンシティハイブリッドは、同じJRバスのJR東海バスから移籍したことで当時は話題になったが、'10年に移籍したので既にそれも10年以上前の話。
東海にいたのが'05~'10年なので、とうに土浦にいる方が長くなった。ブレーキランプが従来通りの高めの配置である、初期型のブルーリボンシティハイブリッドの特に前期型(ACG-HU)は、実はもう20年選手。大手では殆どいなくなり、移籍先でも廃車が始まっている。この車も特にステッカー類はボロボロで、いつまで持つか分からない。屋根の汚れもひどい。
菅井(奈良交通)
京都府精華町の近鉄新祝園~木津川台間の府道沿いにあるバス停。周辺は田畑ばかりの田舎の景色だが、数百メートル先には、隣同士とは思えないくらい開発された、学研都市とそのニュータウンが広がる。
ここを経由するのは土曜片道1便の免許維持路線・祝園駅→木津駅の74系統だけで、故に標柱も片方にしかないが、通過も含めると68系統:祝園駅~木津川台~けいはんな記念公園の便が両方向とも通るものの、こちらも平日の通勤時間帯のみ。
時刻表に22年3月19日改正とある。2022年ではなく平成22年、ようは15年も時刻が変わっていない。免許維持路線でも便数はそのままに曜日・時間帯を大きく変える改正を行う事業者も少なくないが、奈良交通はその辺はあまり弄らないイメージ。
kv234l1.hatenablog.com
改正直後辺りにここで取り上げた記事。なのでこの記事も15年近く前の内容だが、土曜に片道1便のスタンスはそれよりももっと前から確立していた。