カードカルトとブロッコリー、全面戦争に突入。

 たまにはニュース。

規定違反店舗の大会開催中止に関するご連絡
下記店舗におきまして、「ディメンション・ゼロ 大会開催規定」に違反する行為が発覚いたしましたので、6ヶ月間公認・公式大会予選の開催を禁止とさせていただきます。またこれに伴い、今後開催を予定しておりました公認・公式大会に関して、すべて中止とさせていただきます。
これらの大会を楽しみにお待ちいただいていたプレイヤーの方々には誠に申し訳ございませんが、「ディメンション・ゼロ」の健全な発展の為、厳正なる処置をとらせて頂きますことをご理解賜り、ご協力いただけますよう、お願い申し上げます。

【該当店舗】カードカルト大阪日本橋
【開催禁止期間】2006年8月4日(金)〜2007年2月3日(土)
【今回中止となる大会】
2006年8月5日(土)開催予定のスタートカップ2006地方予選大会
2006年8月6日(日)開催予定の公認大会
2006年8月13日(日)開催予定の公認大会
2006年8月20日(日)開催予定の公認大会
2006年8月27日(日)開催予定の公認大会
2006年8月27日(日)開催予定の日本選手権予選(ブースタードラフト戦)
2006年9月2日(土)開催予定の日本選手権予選(構築戦)


2006年8月4日(金)
DPA<ディメンション・ゼロ プレイヤーズ・アソシエーション>大会運営部

http://dimension-zero.com/topics/060804_dpa.html

大阪日本橋
D0公認大会中止の真相 2006.8.3
8月5日スタートカップ2006開催中止


8月3日ブロッコリーが8月5日のディメンションゼロを8月4日の発売可能日前にパックを販売しているという通報があった。と大阪日本橋店と南海難波駅前店に来ました。うち大阪日本橋店では、販売を確認し、販売を継続するなら、大会を中止すると迫ってきました。発売日前の販売に対しては以前から行っていたにもかかわらず、南海難波駅前店オープン後よりブロッコリーから発売日厳守の電話がはいるようになり、カードカルトでは、南海難波駅前店出店を快く思わない同業者からの嫌がらせだと考えています。

私は、発売日を守っていない店はほかにもあるのに、ブロッコリーは、同業者からの嫌がらせに加担し、カードカルトだけをターゲットにしたことに強い不快感を感じています。
ブロッコリーからは、カードカルト大阪日本橋店に対しては、大会規約をもとに、ディメンションゼロ関係のすべての公認大会中止が申し付けられました。
8月5日開催予定のスタートカップ2006から中止なります。遠方はるばる来られた人には申し訳ありませんが、規約違反と大会の中止とを連動させるかどうかは、主催者側の判断となります。カードカルト側には、大会の遂行や中止の権限がありません。そのため、不満のある方は、カードカルト大阪日本橋店へではなく、中止を決めた主催者側へお願いします。クレームの連絡先として、主催者の電話番号03-5946-2831を挙げておきます。

カードカルト大阪日本橋店以外では、発売前の商品を置いていなかったため、従来通りの大会が開催されます。
公正取引委員会とも連絡をとりあって、ブロッコリーの今後の出方を見ています。今後、発売日を厳守しないことを理由に、大会中止以外に、流通事情に影響が出た場合、公正取引委員会とともに行動を行う予定です。今後、動きがあれば、マスコミからの取材3500回、取材記者650名という日本コンピュータクラブ連盟のルートを使って、マスコミ公表する予定です。

今後は、ブロッコリー公認のディメンションゼロ発売日前販売店となりました。発売日より早く手に入れたい方は、カードカルト大阪日本橋店にどうぞ。
ちなみに、8月3日の1日で、問題とされたパックは、128パック販売されました。これからも、1日でも早くお客様に商品を提供しようというのが、カードカルト日本橋店の方針です。
カードカルトは、関西資本では、最大手となるトレーディングカード専門店です。東京資本のトレカ店には見られないお客様の立場にたった経営方針をとっています。

http://www.nichikon.co.jp/card.html

全面戦争ではないけれど。
カードカルト(ってカーゴカルトとあまりに語感が似てるよね)の経営方針はちょっとすごいと思いました。

http://nuruwota.blog4.fc2.com/blog-entry-917.html
http://d.hatena.ne.jp/K_NATSUBA/20060728#1154122197
http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20060804#p1
 やっぱりダメだ。
 水樹奈々堀江由衣よりも芝居が下手だと言われる事がどうしても納得できん。坂本真綾が棒読みだなんてのはいいよ。俺はちっともそう思わないが、それはまあ、そう言い出す奴がいる理由はわかる。田村ゆかり田中理恵平野綾の実力が過大に評価されるのもわかる。低めで迫力出せたり声にわかりやすいバリエーションつけられたり派手な感情表現はできたりすると見栄えがするから。野川さくらの実力が過小評価されるのも新谷良子の実力が棚上げされるのもわかる。ここまでに至る経緯にかなりケチがついてるタイプだから。
 でも、堀江由衣? 君らの嫌いな単声声優よ? 芝居いつもおんなじよ? あんまり派手な感情表現はしないよ? 坂本真綾よりほんの少し派手なくらいよ? 声高いよ? テンポのいいコミカルなしゃべりできないよ? ものすごく強引な事務所の押しで今の地位を築いたよ?
 俺自身は華やかな声質と地味めな芝居のバランシングで稀有なオリジナリティを発揮している声優だとは評価しているけれど、そういう評価軸を導入すると坂本真綾の実力の高さって否が応にも目に付くはずじゃん。
 で、水樹奈々。声はバリエーション豊富、感情表現も十分派手派手しく、低めで迫力も出せて、速いテンポもとれる。2ch基準じゃ上手い事になってないとおかしいと思うんだが。
 無論、ワンアンドオンリーな存在感には欠けるし、口調の構築にはあまり見るべきところがなく、テンポも城雅子吉住梢よりは遅く、感情の切り替えの最小幅は大きい。言い換えれば、圧倒的な上手さは有していない。だけど、その程度の欠点が堀江由衣田村ゆかり田中理恵平野綾にないかって聞かれたらそらあるに決まっている。聞いてるこっちがいたたまれなくなるような本当に強い感情の乗った一発が田村ゆかりにはないし、田中理恵の小さな抑揚が一切と言っていいくらいにない日常芝居は野川さくらのそれと並んでクソ演技のいいサンプルで、平野綾水樹奈々のストロングポイントである中程度に強い感情の表現がぎこちなく、堀江由衣は声にバリエーションがなくメインパターンの使いどころも普遍性をやや欠いている。
 水樹奈々の欠点――圧倒的な上手さをは有していない事がこれらの欠点の中で最も致命的だ、てのは全然わからん話なのだが。どっちがすごい声優かと聞かれれば堀江だけどどちらが使い勝手のいい声優かと聞かれりゃ圧倒的に水樹だろう。
 考えられるのは世代間格差という奴か。俺らの世代にとっては堀江由衣ってその売り出し過程を具に見せられてしまって、押しが露骨過ぎて引くなあと思わされたボイドルなんだけれど、今2ちゃんねるでクダ巻いてるのが十代から二十代前半くらいの声優ファンだとしたら、そういう過程を知らずに、既存のビッグネームとして堀江由衣をまず意識したのかもしれない。その既存のビッグネームの芝居がまさか悪かろうはずはない、と思ってしまっているのかもしれない。俺らの世代でも榊原良子が全然叫べてない事に気づいてない奴とかいそうだしな。
 んー、でもやっぱりわからんなあ。堀江由衣の芝居を標準だと思ってるんなら田村ゆかり田中理恵を上手いと思えるはずがないのになあ。