NHKがついに悪習を断つ

一昨年の不祥事以降、訪問集金の件数は増加傾向にあるため、昨年度の契約収納業務費は370億円に達し、口座振替手数料などを除いた人件費はその7割を占めている。

朝一番の朗報。家でくつろいでるときにNHKの訪問集金が来ると本当に腹立たしかったので、これは嬉しいです。あの人ら、無駄にハイテクな端末を持っていると思っていたのですが、人件費が370億円×0.7=260億円もかかってたんですか?! そんな浪費を止めず経営努力なしに強制徴収しようなんて片腹痛し。

子どもの言い訳並な受け答え

閉鎖的な日本の学会ではなく、米国の雑誌でいつか発表しようと思っていた。これだけ透析患者がいるのに、日本の学会は何も対策を打ってきていない。

――患者のカルテや記録は残っているのか。
 5年より前のものは残っていない。市立宇和島病院時代の記録は焼き捨てられたと聞いた。

――それでは論文など書けないが。
 ないんだから仕方ない。これからやったものを何年か先に書く。

――移植する患者はどうやって決める?
 その時、一番気になっている患者。本当に困っている人だ。あらかじめ順位など決めていない。出たときに考える。

――患者から金銭を受け取ったことは?
 絶対にない。「これ、気持ちじゃ」と言って鶏の卵を持ってくる人はおる。そういうのは受け取ることもある。

何この俺様ルールのオンパレードは。こいつは医療の公平性、妥当性など一切無視してます。腎移植を受けたかったら卵を持っていけって?柳田先生あたりは万波医師を擁護する日記を書いてらっしゃいますが、これを読んでもまだ同じお考えなんでしょうか。

つるつるの長いも

 調理のときにひげが邪魔にならず、皮も薄くてむかずにすりおろせるため、手がかゆくならない。8年前に同町の農協の職員が偶然見つけた突然変異の個体を大切に増殖し、本格出荷にこぎつけた。

 農協では「あれ以来見つかっていないことを考えると、奇跡的な1本」と天からの贈り物をPR。地元ブランドとして「根付く」ことを期待している。

表面にひげがなく、皮をむかずにすりおろせる長いも。これは便利そう。たった1本の突然変異を大切に増殖した職員さんが偉いと思います。

so-netがウルトラマンブログパーツ

So-net、3分間カラータイマー付きブログパーツ「ウルトラマン時計」
大小2種類の時計と、7種類のブログスキンが使えるらしいです。いいなぁ。
http://www.so-net.ne.jp/ultra/festival/

大島部屋に狼藉者

 調べや部屋の関係者によると、9日午前9時20分ごろ、鉄筋4階建ての同部屋の1階玄関の窓ガラスが割られ、玄関内に催涙スプレーが置かれているのに部屋の関係者が気づいた。何者かが石を投げてガラスを割ったらしい。11日午前1時45分ごろには、玄関わきのコンクリート製の柱に2トントラックがバックで衝突した。柱の一部が壊れ、トラックは放置されていた。トラックは盗難車だった。これまでに脅迫文などはないという

むむ、大島部屋だけに旭鷲山関の引退への抗議かと思ったのですが、場所前から続いているそうです。何だか分からないだけに不気味です。

クレジット・カードを使えなくする方法

 スーさんは、クレジット・カードを必要以上に使わないよう諭されたが、さらにもっと強力な防衛手段を講じるよう忠告された。それはカードを冷蔵庫の冷凍室に入れておくこと。カードを仮に使用しようと思っても、冷え切ったカードはすぐには使えなくなっている。カードがゆっくりと暖かくなるのには時間がかかる。その間に、本当に買い必要があるのかと自問する余裕が生まれ、衝動買いを抑えるというやり方だ。

すげぇ原始的な方法だ。自宅から遠いショッピングモールに買い物に行ったら、その間に解凍されてそうだけど。「米国の半数以上の人は、中学卒業程度の読解能力であるのにもかかわらず、クレジット会社は、かなり難しい表現を使って書類などを作成している」っていうのは問題だと思うけれど、それは会社側が備えるべき訴訟に対して法的文言を使っているからなのでは?それを解決する方法があるなら誰か教えて欲しい。

医者が薬を処方するのは理由がある

つまり、抗生物質にしてもタミフルにしても、この手の特効薬は命に関わる病気にかかったときにだけ使うべきもので、普通に体力のある人が風邪やインフルエンザにかかった時に使うべきものではないのだ。その辺の事情を知ってか知らずか、やたらとタミフル抗生物質を処方してしまう日本の医者は一体何を考えているのだろうか?

日本の医者が(不必要と思われる)薬を処方するのには2つの理由があります。

  • 薬を処方すると診療報酬に点がつく(医者が儲かる)
  • 薬をもらわないと納得しない患者が多い

「あの先生、せっかく病院に行ったのに聴診器でみただけで薬もくれなかった。インフルエンザだったらどうするんだ。いいからタミフルをよこせ」なんて、日本の患者は一体何を考えているのだろうか?