子どもがしたことだから

 5日午後2時20分頃、京都府京田辺市の木津川で、同府井手町内の小学校3年の男児(9)がおぼれ、6日未明、川底に沈んでいるのが見つかった。
 男児は搬送先の市内の病院で死亡が確認された。男児と一緒にいた同級生3人が事故を目撃したが、「以前、川で遊んでしかられた。またしかられるのが怖かった」と周囲には打ち明けられずにいたという。(中略)
 男児が通っていた小学校では、子どもだけで川や池で遊ぶことを禁止していたといい、3人は5日午後5時頃に帰宅した後、親にも事故を知らせていなかったという。

亡くなった男児のご冥福をお祈りします。午後2時過ぎに溺れて、5時まで外で遊んで、午後9時に亡くなった男児の親が捜索をはじめるまで打ち明けられずにいたのか・・・これ読んで娘のことで起こったこと、思ったこと。を思い出しました。小学校中学年ぐらいじゃ、仕方ないのかもしれません。溺れてすぐに大人を呼んだら助かったかも、って可能性より、叱られるのが何より怖いもんな。子どものしたことだから、仕方ない。では済まないけれど。やるせない。
そういえば思い出したこと。小3の時の学校アンケートだったと思うんだけれど

同級生がいじめられてるのを見たら

  1. 助ける
  2. 見て見ぬふりをする
  3. いじめに加担する

って紙を配られて答えさせられました。自分では1番目の選択肢を選んだんですが、実は同じ内容で「あなたの子が同級生のいじめを見たら〜」というアンケートを保護者にも配ってたんですね。その紙を親が台所に放置してて、親が2番目を選んでるのを偶然見てしまい「あぁ親は自分をこの程度にしか思ってないのか」と失望しつつ、学校側に2枚一緒に提出したんでした。あのアンケートは何だったんだろうか・・・?今思えば、我が家の親子間の断絶はあの辺から確立してたのかもしれない。

力士席@マクドナルド

世界唯一の力士専用席誕生 マクドナルド浅草橋店
国内力士では再十両、じゃなくて最重量の山本山関の石膏型をとり、100万円の経費をかけて設置されたそうです。なぜに両国店じゃないんだ・・・スペースの関係?FNNニュースを見ると、ビッグマック山本山が持つとオレオみたいだw

お   や ?

ついにウィルコムが新型スマートフォンを発売へ、最新OSを採用
社長交代劇のあったばかりのウィルコムが新機種を発表するそうです。気になる詳細は

 株式会社ウィルコム(本社:東京都港区、代表取締役社長:久保田 幸雄、以下:ウィルコム)は、マイクロソフト株式会社(以下:マイクロソフト)の協力を得て、最新モバイル機器用OS「Windows Mobile 6.5®」を搭載したスマートフォンを、2009年度内の発売に向けて開発を進めております。(中略)
 なお、発売時期、仕様・外観などは詳細が決まり次第、お知らせいたしますのでご期待ください。

何も・・・決まってません・・・ ad[es] や03 ユーザの年割/W-VALUE SELECTが切れるタイミングを計って新機種の情報を小出しにしなきゃいけないのに。ちなみに俺のアドエスW-VALUE SELECTは11月に完済するけど、それまでに継続機種の詳細が出ないようならiPhoneに乗り換える可能性が高い。ウィルコムはなー何年待っても通信速度が改善する見通しが立たないし、Windows Mobileはクソだし。その辺の欠点を補って余りあまる魅力的な機種が出ない限りは存続は難しいと思う。