光はなくても愛はある


ショウジョウバエを56年間1300世代以上にわたって暗闇で飼育することで、京都大学が進化の謎の解明に挑んでいる。ハエは今のところ、外見の変化はほとんど見られない。しかし、求愛行動に変化が起きていることがわかってきた。 (中略)

 暗黒ショウジョウバエは目もそのままで光を感じる能力を失っていないが、よく観察すると、「感覚毛」と呼ばれる体毛が1割ほど伸び、生殖行動に変化が見られたという。

 ショウジョウバエのオスは、メスに出会ってメスの性フェロモンを受け止めると、羽をふるわせて求愛ソングを歌う。メスは何度も拒絶することがあるが、それを乗り越えたオスが交尾にいたる。普通のショウジョウバエはこの求愛行動に20分間程度かけるのに、暗黒ショウジョウバエは出会いから交尾までの時間がわずか約3分間だった。

 なぜ求愛行動の変化を起こしたのかは「まったくの謎」という。布施直之研究員らはその謎を解き明かそうと、フェロモンの合成やそれを受け止める仕組みにかかわる遺伝子の変化などを調べている。

1300世代以上も光のない世界で生殖しているのに、全身の感覚毛が約一割伸びてるだけとは驚きました。ヒトで考えると、1世代20年として、20年/世代×1300世代=26,000年ですよ。「26,000年前から地底で暮らす謎のヒトの種族がいたら」って想像すると、目は退化してそうだし、手探りで生活しそうだから四足歩行になってそうだし・・・それが逆に、暗黒ショウジョウバエの変化は感覚毛だけというのは意外です。まぁ、DNAに変化をもたらす紫外線は届かないですし、56年前に暗黒飼育箱に入れられた祖先は純系wild typeでしょうから、そもそも突然変異が起きにくいということが考えられます。
そんな暗黒ショウジョウバエも、パッと見た目では分からない部分で変化があると思います。例えば、従来の日周活動が光刺激なしでズレまくり、他の刺激で左右されているとか。そういう「一目ではわからない変化」を調査した結果の一つが、この記事の求愛行動なんでしょう。感覚毛が長い個体の方が交尾のチャンスに目ざとく生殖活動の勝ち組だと仮定したら、メスの存在に早く気づいたオスの方が感覚毛が発達してて生き残りに有利な個体だと言えますから、わざわざ20分も求愛ソングを聞かなくてもいいのかもしれません。全部想像で書いてますが、こういう話に思いを馳せるのが科学ロマンってものです。

国内初のNDM1感染例


抗生剤で治療しにくい新型の耐性菌が、インドから帰国し栃木県内の病院に入院していた患者から、検出されていたことがわかった。インドやパキスタンから欧州などに広がっている「NDM1」と呼ばれる遺伝子をもつ耐性菌だ。国内で確認されたのは初めて。 (中略)

 新型の耐性菌について、インドやパキスタンから英国など欧州に広がっていることが今夏報告された。英医学誌によると、この菌は、インド・パキスタンから計143例、英国でも37例が見つかったという。

 このため厚労省は8月18日、都道府県を通じ全国の医療機関に対し、国内での感染事例があった際には、国立感染症研究所への報告を求める事務連絡を出した。

NDM1を持つ耐性菌についてエントリを書いたのが半月前。厚労省が全国の医療機関に感染事例の報告を促したのが翌日。でも、日本国内初の感染例は5月に出てて、その患者はもう回復し退院してたらしいです。思ってた以上に感染スピードが速かった。夏休みで色んな国の人たちが旅行していることを考えると、NDM1耐性菌は主な主要国に移動済みなんでしょう。恐ろしすぎる。
それにしても、国内初の感染例は帝京大病院かと勘違いしてました。あれだけ大騒ぎしてたのは、あくまで多剤耐性の院内感染で死亡例が出たのに、数ヶ月も放置してたってのがニュースなんですね。病院勤務の医師すら知らなかったと報道されていますが、もしこれが本当なら、NDM1感染事例の報告を求める以前の大問題です。厚労省の事務連絡なんて医療現場には届いてないってことですから。日本のマスコミは適切な報道をせずに不安を煽りまくるだろうし、この国でまともな感染対策は無理だろうなぁ。

不景気世代の学生に未来はあるのか

NHKクローズアップ現代〜社会問題 教育奨学金が返せない
 〜若者たちの夢をどう支えるか〜

帰宅したらちょうど東大の授業料免除の話でした。年収400万円未満の家庭で授業料全額免除という東大の制度に申請が殺到してるとか。貧困家庭の子女にも進学の機会を与えることは重要ですが、それだけ低収入家庭が増えてるというわけで。
コメンテーターの北大教授は給付型奨学金の必要生を訴えてましたが、日本では難しいんじゃないかな。史上最高の酷暑ですら、公立小中学校にエアコンつけるのにブーブー言う人が多い国ですから…子どもは我慢してナンボという悪しき文化がなくならないと、無利子奨学金の拡充も難しいかもしれません。悲しいけど。