アコなち@渋谷AX二日目

今日のライブも非常にステキで、楽しくって、暖かで・・・マジヲタにはたまらんライブでした!。 席位置は昨日よりもさらに1列下がってI(アイ)列でしたがセンター寄りでしたので、視界は良好でした。 そして・・・自分の中での『なっち』に対する感覚が、すこし変わった日だったかもしれません。♪息を重ねましょうが、(こちらが)肩の力を抜いて・・もうすこし楽な関係として・・・聞けるようななった気がします。小説の中の二人・・・これ、聞いていて泣けました。男のくせに・・なんですけども・・・なんか、女性に感情移入して・・・切なかったなぁ・・・ そんで思いました・・・今回のシングルの2曲・・曲としての面白味としては物足りない感じがしますが(偉そうにすいません)、こういう2曲を、それぞれ“安倍なつみ”の曲として歌い上げるなっちの姿を見て(聞いて)・・・実はヴァンサンクのミニアルバムよりもエポックメイキングなシングルだったんじゃないかと・・・要は・・分岐点と言うか・・・なんか、今日のライブで・・・この2曲を歌いあげるなっちを観て(聞いていて)・・・今までのなっちとは違うなっちが居るように見えました。 そして、この2曲、夜の街をウォークマンで聴きながら歩いた時にも・・ピタッ!ってクル曲。あーなっちの歌が遂に夜の雰囲気にも合うようになったなーーとしみじみ(その意味では“愛ひとひら”がその夜の街路線なんですけどね・・ライブじゃ唄ってくれてないし(しつこい!(笑)) 渋谷公演からはこの2曲で風による衣装や髪の毛が揺れる演出がプラスされて・・・唄い終わった後・・マイクを両手でもって胸に抱えて愛おしむような姿・・・・すごく良かったです。 なんなんだろうな〜〜〜(<なっち風に) 今までのライブって・・・伴奏は固定音源だったり・・・バンドによるフルサポートのライブだったり・・・音楽全体としてはもちろん楽しいんだけども・・・今回のライブはですねー、バンドはサポートしつつ・・なっちの歌声がすごく生々しく、綺麗に(演奏は控えめに)聞こえて・・・安倍なつみのボーカルが堪能できるんですよー!!(初日の感想では“物足りない”って書きましたけども)。。ちょっと感想が変わってきました。 正直に言うとあのセットリストの中で・・トウモロコシとか・・・OLの事情には違和感あります。わたし的には・・・・なので100%全部が肯定できるって内容ではないけども・・・それ以上にその他の曲の歌唱と演奏がすばらしいです。今日は、一曲目のギターのソロもかっこよかったです!(なっちMCチュウのギターチューニング音はちょっと気になるけどー!(笑)) 愛しき人の最後のちょっと前のアカペラになる部分とかも、イイですよねー・・どうせなら、あそこから会場と一緒にそのままアカペラで一緒に唄えたら・・って前のヴァンサンクツアーの時の感想にも書いた気がしますが・・・今回のあのアレンジは好きです♪ それと・・実は御当地ソングのコーナー、今日初めて私の知ってる曲を唄ってくれました(苦笑)・・ここまでの公演で唄ってくれた3曲は・・・実はオリジナル曲を知りませんでした(汗)んで・・今日の中央フリーウェイ・・100点満点とは言えないけど(<なに様!)、なっちがユーミンの曲をなっち流に唄ってくれている・・・もう、この事実だけで感激でした。やっぱりDVDには全公演分の映像を“御当地ソングのコーナーだけでも・・”残してください!! それと・・Memory 青春の光も・・後半部のフリーになってくトコロとかすげーカッコイイし!!・・この曲じゃないかもしれないけど・・・なっちはたまにマイクを持つ手の反対側の腕を背中にまわして・・・唄うシーンとかもあったりして・・・・ ふるさとのサビも・・すごく綺麗に声が響いていたし・・・ すごく、なっちの歌声が堪能できるライブでした。 大きなホール会場よりも・・今回のようなクラブサーキットツアーのほうが好きだなー距離感といい、空気感といい・・・・ MCでは・・・名古屋?大阪?の帰りの新幹線の中でDVDプレイヤーで初めて自分録りのDVDマガジンを観て・・・新幹線の車中なのにも関わらず自分の映像に笑いを抑えられず、その大きな笑い声をスタッフに『なっち!声大きすぎ!』って叱られたり(笑) 秋ってことで・・・実は紅葉を観るために・・・インターネットで調べて・・楓のマークでMAX5個が一番紅葉してる場所らしいのですが・・・MAX5個は無くて・・4個ってのがあって・・・わざわざ休みを取って、実は甲府まで紅葉を観にいったのにも関わらず・・・実際に現地へ行ったら・・・・一切紅葉なんてしてなくて!(笑)『あの楓マークはなんだったのよ!もう!』みたいな。 んで、んで・・・・いちばん・・・ドキッ!としたMCはですね・・・・最後のほうに・・・ちょっとはにかんだ感じで・・呟きのように・・・・・『(みんな・・)・・なっちのコト・・・・大好きなのぉ??』って聞いてくれたコトかな。(照)その後すぐに・・『うううぅ〜〜ん(自分で言っておきながら、恥ずかしくって)顔が溶けそう(笑)』ってMC。 もちろん、も  ち  ろ  ん!! 大好きです