Kazunとアニメ視聴記録簿(もう一度花を咲かせます)

しばらくぶりの視聴記録コーナーです。
ちょっとばかしニコニコの実況および実験動画に移動してたんでアニメ視聴も止まってましたね。
現在視聴中のアニメはガンダムビルドファイターズトライ花咲くいろはです。
今回の感想は探偵オペラミルキィホームTDです。


<復刻プロジェクト・花咲くいろは
先日スマホの電話帳を整理していると「松前緒花」と言う登録があり、そういやこんなのあったなぁ〜と思い出したんです。
架けてみるとNTT音声で「現在この電話番号は使われておりません」、以前は声優さんが喋ってくれてたんですがそれももう昔なのか…。
当時この作品にはかなりはまったことを覚えており、腹が立ったときにはホビロン発言したりグッズを買ったり舞台の石川も遠方ながら二回行っています(そのうち一回はイベント参加)
もちろん円盤も買っていたのですが、行きつけの某同人ショップで全巻購入すると特典で特製限定グッズが貰えたので私も飛びついていました。
順調に購入していたのですが途中の巻が品切れ状態になり何時まで待っても入荷してくれなく仕方なくネット注文して店頭受取したんですが、いざ購入のときに事情を話すとそれでは無効と店側に言われる始末。
実は当時この店の系列の企業へ転職を考えていたため、マークされたくないためにもその場は騒がず退散したのでした。
この店に配属になれば何とかなる!好きなようにできる!…と考えながら。
結果は甘くない現実を突きつけられて今の現状になってるので言わずもがなと言うところですが、当然ながらこの店での買い物はされなくなり円盤も特典がもらえない・転職失敗で仕事も失い金も無いと言う状況で購入停止に。
こうして自分のゴタゴタに巻き込まれて打ち切られたと言う不幸な作品になってしまったのです。
全て思い出して改めて1話見直したけどやっぱり面白い…風景も二回行ってるから懐かしくも覚えてるしね。
あそこまでやっておきながら、このまま中途半端で忘れ去るのも流石に可哀想に思えてきたので急遽復刻プロジェクトにて視聴し直すことにしました!
完走させれなかったのは自分の責任でもある…今となっては憎くなったあの店の原因で放置ってのも癪だしね。
約五年の歳月経て失ったものは今取り返す!私…もう一度輝かせるんです!


<感想・探偵オペラミルキィホームTD>
ミルキィシリーズの第四弾です。
いや〜前作を視聴してから色々聞いてたのもあって最初のころほどの期待してませんでしたが、やっぱりつまんなかったですね…。
いきなりアイドル登場の路線変更とか3期同様なんでこんな企画したと思うところですが、どうにも声優さん関係で某ライブに乗っかりたかったことが推測されます。
パロも1期や2期らと比べて露骨で滑ってましたし、話の展開も基本「アイドルのエレメント(使い魔のいようなもの)を探しにいく→見つかった、エレメントをかけてバトル→解決!良かったね、でも犯人じゃないよ」で終了のパターン。
前作主人公のフェザーズもろくな扱いがされなかったりトイズを使って畑を耕したことは無い(2期とかでやってた)とか言い張ったりキャラの性格に少し違和感あったり、過去シリーズを亡き者にしたかったのでしょうか?
次は劇場版でようやく最初の監督さんが帰ってきますので多少なりとも期待はしておきます。
まぁ主題歌だけ(EDは除く)は好きよと…。


<視聴完了リスト>
・探偵オペラミルキィホームズ(1期〜4期・番外)
てーきゅうシリーズ(1〜6期、スピンオフ)
ガンダムビルドファイターズ


<視聴中リスト>
ガンダムビルドファイターズトライ
花咲くいろは


<次回視聴検討リスト>
てーきゅうシリーズ(7期)
・劇場版探偵オペラミルキィホームズ -逆襲のミルキィホームズ-
・ばくおん!!