ダイエット中(2日目)

昨日から今日にかけての電力消費の割合。

自宅ではWi-fi、移動中は3Gのみ。仕事中は殆ど画面を開かないのでこんなもんか。
このまま運用することにする。(サービスモードから「優先ネットワーク設定」を"WCDMA Preferred"から"WCDMA(Only)"に変更しているが、これも省電力に効いているかもしれない)

カレンダー

いわゆる「6週文字月表」タイプのカレンダーをAndroidの画面上に表示したい。※

こんな感じのやつ。

どう実装しようかなと考えた時に、ぱっと思いつくのはGridViewとAdapterを使う方法だが、GridViewはいくつあるか解らない表示対象を画面内に収まるように格子に表示するものであって、カレンダーのような固定の列、行(6行7列)を表示するには他の方法の方がよいかな。

Android Market等で探せばいくらでもセンスの良いカレンダーやスケジュール管理アプリケーションが見つかるのだが、思う所あって自分で書きたいのだ。(自分で書くといっても、歴の判定等はだれかが書いてくれた判定ロジックを使わせて頂くことになる訳だが)