(株)Jコミックテラスの中の人

マンガ図書館Zに関する実験や報告をするブログです。

ちょうど100作品目! 大野安之先生の 『精霊伝説ヒューディー』(全3巻)を公開しました

5月24日にJコミで公開させて頂き、コアな漫画ファンから大きな反響があった「That's!イズミコ」。その作者である大野安之先生の、代表作を公開させて頂けることになりました。
角川書店コンプティーク別冊「コミックコンプティーク*1にて1988年から連載され、2巻目は描き下ろしで、3巻目は「おおのやすゆき」名義で描き下ろし刊行された、
 『精霊伝説ヒューディー』(全3巻)を公開しました。
 http://www.j-comi.jp/book/comic/4511


私は個人的にこの時代のマンガが大好きで、特にコミックコンプですと宇宙英雄物語とか「エルデガイン」とか、コンプティーク本誌でもロードス島戦記のリプレイとか、ファンタジー系オタク作品の基礎が出来つつあった頃なんですよね。
「精霊伝説ヒューディー」はコミックコンプの創刊号から連載された作品で、残念ながら3巻の後は未完となっています。しかし外伝として『精霊伝説ヒューディー外伝 ローティスなあじゃ』があるとのこと。ぜひ調査してみたいところです。

*1:後にコミックコンプと改名。