(株)Jコミックテラスの中の人

マンガ図書館Zに関する実験や報告をするブログです。

★ 祝・Jコミ1周年!・・・4つの新機能のご紹介

Jコミが正式公開してから、本日でちょうど丸一年。

「絶版作品に広告を入れて無料配信し、収益の100%を作者に還元する」というシステムが徐々に浸透し、おかげさまで非常に多くの作家先生方に利用して頂くことが出来ました。

そこで一周年記念として、画期的な新機能を4つ追加いたします!



【1】Jコミの漫画に、おひねり感覚で「個人的な広告」を載せよう!(企業広告も可)

面白い作品を描いた作者に対して、少額でも「おひねり」を渡せないかという要望が、これまでにも意外とありました。
しかし、「ただお金を振り込むだけのシステム」では、何かつまらないですよね。

そこで、Facebook の右側にある広告のように、個人単位で(クレジットカードを使って)Jコミの作品に「個人的な広告」を出せるシステムを作ってみました!!

名付けて、「あなたが広告主」〜っ!!(笑)




カード会社の手数料以外は、全額が作者にそのまま渡されますので、

  • 「作者さまへのおひねり」感覚で献金する(300円から)
  • 作者への応援メッセージや似顔絵を載せちゃう
  • ファンページや個人ブログの宣伝をする

など、好きな目的に使ってみて下さい!
同時に、「その作者様への個人的なメッセージ」も非公開で送信できます。(サイン色紙をねだったりしちゃダメですよ(笑))

試しに、「私のタンブラーへ飛ばす広告」を登録してみました。(笑)


また、これまで「広告代理店」経由でしか出せなかったJコミへの広告が、中小企業や個人商店からも簡単に出すことが出来ます。(カード会社の手数料以外は、全額が作者に渡されます)
詳しくはコチラ。https://www.j-comi.jp/sponsor/

◇ 漫画全てに掲載する広告(法人向け)
 プランA) 1日 - 2400円〜 (最長1週間まで)
Jコミで発表されている漫画全て(最新作を含む)の2ページ目以外を対象に広告を掲載します。(※全ての漫画が掲載対象となりますが掲載箇所はランダムとなるため特定のページを指定することはできません)

Jコミに参加されている特定の作者様を応援する広告(一般ユーザー向け)
 プランB) 1週間 - 1000円
 プランC) 1週間 - 300円
広告登録時に作者様を一人指定していただきます。
B)の場合、指定いただいた作者の漫画の2ページ目に掲載されます。
C)の場合、指定いただいた作者の漫画の最終ページ以降に掲載されます。
広告に限らず純粋な作者応援画像も歓迎です。(※応募多数の場合広告表示がランダムになる場合があります。何卒ご了承ください。)

あなたも、大好きな漫画家先生のスポンサーになろう!



【2】「このページが好き!」機能で、一番好きなページに投票しよう!

読者と作者を結びつける新機能をもう一つ。
Jコミのマンガビュワーの左右上に、新しくハート型のボタンが出来ました。

あなたが「このページが好き!」と思ったら、そのハートマークのボタンを押して、そのハートを点灯させて意思表示をしましょう!(^^)(要ログイン)

全ページを回数無制限で押すことができますが、1ページにつき1回しか押せません。(もう一回押すとハートの取り消しになります)
他の人がそのページに投票している場合、ハートマークの下に「得票数」が出ていますので、「他のみんなは、このページが好きなのかぁ(^^)」というのがすぐ分かります。これが面白い!(笑)

「そのマンガの中で最も支持されているページ」には、何と表彰のリボンが付きます!(1〜2つの投票では出ません)

あなたの投票結果は、TOPページのランキング表にリアルタイムで反映されますので、ぜひ実験を兼ねてハートマークを投票してみて下さい!

予定では、描いた作家さん本人に、

●●先生の「●●」シリーズの中で、もっとも支持を集めているのは●巻で、最も人気のあるページは●ページ目です。

というメールが自動送信される予定です。(作家さん側も楽しいイベントになるかも)



【3】iOS用アプリ「J Reader」が、超高解像度PDFをサポート。
両面見開きで、何と縦1170×横1654ピクセルとなり、『ラブひな』などの相当細かい書き文字でもハッキリ読むことが出来ます。(要プレミアム登録
ただし、ファイル容量と見た目を考慮した結果、Retina完全対応とはなっておりません。マンガの文字は「テキスト」ではなく「絵」なので、セリフが多少ボケていることには変わりないのです。ツイッターで紛らわしい表現をしてスミマセン。orz



【4】Jコミのメルマガが、毎月2回発行!
プレミアム登録(105円)をしている方に、月2回(1日&15日)お届けします。初回は4月15日(日)に発行ですので、未登録の方はお急ぎ下さい。(プレミアム登録
プレミアムの方でも、メルマガをの拒否をTOPページの「マイページ」から選択可能です。



【 更に大ニュース! 】


★TRPGの絶版ルールブックを、Jコミで無料公開する実験を行います!(^^)
これはディスカッションを要するため、ブログの別記事にします。(18時頃に掲載予定)


★何とJコミ掲載の3作品が、フランスで(紙の印刷物として)出版されることが決定!
紙で一旦絶版になった後、Jコミに掲載され知名度が上がることによって、フランスで「紙の印刷物」として再出版されるケースが発生しました!(^^)
Jコミが、エージェントとして無料で仲介しています。続報をご期待下さい!


Android用アプリ、4月末にリリース! プレミアム版も用意!
お待たせしました。アンドロイド版のJコミ閲覧アプリが月末に登場です。
今回はプレミアム作品も閲覧できます。(PCでプレミアム登録しておく必要があります)