ワイヤレスマウス

これまでにValuestarに付属してきたマウスを使っていて、特にこれといった不満も無かったのだが、この所どうにもホイールキーの反応が悪くなってきて我慢が出来なくなってきたので、TVを購入した際のポイントを使ってLogicoolMX-610を買ってみた。

ワイヤレスマウスなんて物はワコムFAVOマウス以来だろうか。あれはタブレットとセットで使うので実質的には有線マウスだったが。

真っ先に触った感じとしては、すんなり受け入れられる形をしているのと、右手親指がそっと収まるようなデザインが心地よい。ホイールが若干軽過ぎる感じもするけど、単三電池×2を必要とするマウスとしての重量も、自分としては特に気になることもなかった。
部屋の隅からでも有線同様に動作するのも凄い。

付属してくるドライバは古いらしいので、最新のを落として入れてみたがとりあえずは普通に使えている感じ。スリープから復帰する際のポインタのもたつきに関しては今の所は不便に感じない。
でも割と便利そうだとか思っていた水平スクロールに関しては、最大値にしてもキビキビ動かないので何とも使い難い。LEDボタンに関しては普段からOutlookメッセンジャーも使わないのでお飾り状態。
ただしミュートボタン、ブラウジングする際の進む/戻るボタンに関しては比較的押しやすい位置にあり、使い勝手も含めれば便利。

取り敢えずは身銭を切ることも無くいい買い物が出来た。