KIMOUSAGI’s ROOM(キモうさぎの部屋) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-06-27 PCリプレース

[][]PCリプレース

PCの構成を大幅に変更しました。


中身はほとんど変わりました。


その分、お金もかかってしまいましたが・・・(汗)


投資額→10万(汗)


現行のインターフェースと互換性の無い物が多かったので、これぐらいはかかるかな〜って思っていました。


☆前構成☆

-----------------------------------------------------------------

CPUPentium4 2.8CGHz(HT)

MEM:Samsung純正 PC3200 DDR-400 512MB×2+256MB×2=1.5GB DualChannel

VGAAOpen Aeolus GeForce6600GT DDR?128MB(128bit) AGP

MB:GIGABYTE i865チップ

HDD:160GB+160GB+250GB+320GB=890GB

SOUND:Creative Sound BLASTER Audigy2ZS

DISPLAY:MITSUBISHI Diamondcrysta RDT195S

-----------------------------------------------------------------

☆現構成☆

-----------------------------------------------------------------

CPU:Core2 Duo E6600(2.4GHz)

MEM:UMAX PC6400 DDR2-800 1GB=2GB DualChannel

VGAELSA GLADIAC GeForce8600GT DDR?256MB(128bit) PCIExp

MB:ASUS P5B Deluxe

HDD:160GB+250GB+320GB+320GBi≒1TB

SOUND:Creative Sound BLASTER Audigy2ZS・・・流用

DISPLAY:MITSUBISHI Diamondcrysta RDT195S・・・流用

-----------------------------------------------------------------


OSの起動がかなり速くなりました。


今まで時間がかかっていた3Dゲームのロード時間もかなり速くなりました。


CPUの消費電力もかなり減っているはずなので、電気代の節約にもなるんじゃないかな・・・。


Vista導入は見送り・・・というか、やむを得ない事情が発生しない限り、XPのままでいくつもりです。


あんなんじゃ、どうにもならないですからね〜。


まず、平時使用でも支障が出るような問題が修正されてからですね。


環境的には余裕で入りますけど。。。


XPの方が技術的に大成しているので、安定しています。


マイクロソフトのサポートも延長されましたし・・・。

[]SQL祭り

仕事の方は、今、SQLばっかりです。


先輩の下でSQLの勉強をしているのですが。。。。


やっぱ、実務で実際に使われるSQLは激しいですよ。


まず、長すぎ・・・(汗)


今、自分で書いた最長のやつは250行ぐらいですが、自分が担当する機能の部分でも700行とか普通にありました。


何百行っていうのは、もちろんきちんとインデントを付けて、読める状態にしての話です。


実際はVB無でSQLを生成するので、1行になります。


改行してないと読めないので・・・。


テーブルも今使ってるので十個以上あります。


業務によっては数百個・・・(汗)


テーブルもメインになると項目数がありえないぐらい増えます。


でも、慣れてくると、長いSQLもそんなに苦痛でもなくなってきます。


延々とテーブルをLeft Joinしていくのですが・・・(汗)


とにかく、頑張って勉強します。


誤ったSQLを書いてしまうと、それが納付書となって、住民の元に行くことにもなります。


顧客にも迷惑を掛けてしまいますし、会社にも損害を与えてしまいます。


さらにそのシステムを使って、納付書を印刷したりするシステム運用部にも迷惑を掛けることになってしまいます。


SQL終わったら、帳票出力するPGのカスタマイズをするらしいので、今の内にしっかり勉強しておこうと思います。

2007-05-03 ゴールデンウィーク

[]仕事帰りに・・・。

昨日は仕事帰りに友達と飲み屋に行きました。


もうサラリーマンのオッサンと化していますね(爆)


結構、付き合いが長い友達なんですが、お互いの会社まで近いです(笑)


私の会社は大通にあって、友達の会社は道庁の近くにあります。


会社も近いですし、終業時間もほとんど同じなので、仕事終わってから誘い易いので良いですよ。


近くに友達がいるのは良いですよね。


お決まり?の名刺交換もしました(笑)お互いどこに勤めているかは知っていますが、一応、社会人・企業人として・・・って感じです。


写真を撮るのを忘れてしまったのですが、昨日はいつもの店とは違う店に行ってきました。


寿司、しゃぶしゃぶ、すき焼き食べ放題の店です。


結構充実した内容だったです。


でも3000円で飲み放題、食べ放題です。


寿司が美味しかったです。何パターンか選べましたし。

[]辞令

正式な辞令が5月1日に出ました。


既に内示は出ているので、自分がどこに行くかはわかっているのですが・・・。


役員が勢ぞろいだったので結構緊張しましたよ。


私の配属先は「札幌本社SIサービス事業部公共ソリューション部」です。


名前の通り、公共系のシステムインテグレーションをする部署です。


基本は自社開発のパッケージソフトウェアをカスタマイズする仕事ですが・・・。


1件当りの受注が数千万円になるので責任重大です。


重大なミスをしたら、新聞やテレビに出ます。会社に億単位の損害が出ます。


VBSQLASPHTMLなど様々な言語を勉強しないといけません。おそらくXMLも・・・。


配属されたからには頑張りますよ。


辞令発令後、東京組はそのまま東京に行ってしまうので、見送ってからそれぞれの部署へ・・・。


名刺ももらいました。


名刺貰ったら実感わいてきましたよ。同時に社会人になったんだな〜って改めて思いました。

[]ゴールデンウィーク前半

ゴールデンウィーク前半の3連休は友達(女の子)と小樽に言ってきました。


思いっきりデートだろ?って同僚に言われてしまいましたが(笑)


数年ぶりに小樽の街を観光してきました。


ガラスとオルゴールの店に手当たり次第に入って、いろいろ見て回りました。


改めて思いましたが、小樽はとにかく寿司屋が多いですね(汗)


しかも、どこの店にもイクラとウニが・・・。


両方とも食べられない自分にとっては、新手の嫌がらせ?って感じでした(爆)


昼はまったく関係ないとんかつ屋へ(笑)


とんかつ屋で定食を食べましたが、これはこれで美味しかったですよ。


ほんとうにブラブラして、適当にお土産とか買って・・・って感じで1日過ごしました。


友達にかなり遠出させてしまったのが申し訳なかったですが・・・。


久しぶりに遠出して楽しかったですよ。


いっぱい歩いたので良い運動にもなりました。

[]ゴールデンウィーク後半

GW前半とは違い、後半は何もすることが無いです。約束も無いですし・・・。


4日間、何して過ごそうかなって考えています。


今日は今までの疲れが出たのか、15時まで寝てしまいました(汗)


12時間以上寝てしまいましたよ。


まぁ、休みなので別に良いですが・・・。


ちゃんと仕事してるので、誰も文句言わないですよね?


どっか行きたいところですが、車も無いですし、行ける所は非常に限られてきます。


う〜ん・・・。


家でゴロゴロすることになりそうです。


だた、去年までと大きく違うことは学生とは違い、お金があることです。


ちゃんと社会人になって、給料出たので・・・。


確かに学生は羨ましくなりますが、やっぱり社会人の方がいいですよね。


時間的余裕はまったく無くなりましたが、経済的余裕はできました。


休みの日に出かけたりできますし。


ゴールデンウィークはゆっくり休んで、来週からの仕事に備えようと思います。


もちろん、お誘いを受ければ出動しますよ〜(爆)

2007-04-28 初任給と別れ

[]初任給〜♪

25日に初任給が出ました。


それほど引かれてなかったので、ちょっと安心しています。


まぁ、やっぱ学生の時と違って、少し遊ぶ余裕があるのが良いです。


それでもちょっとキツイですけどね(汗)

[]配属先と同期との別れ

ついに、配属先が出ました。


私は札幌本社の勤務になりました。


札幌残留決定です。


東京組は、5月1日の辞令交付後、すぐに空港へ行って東京に旅立ちます。


私は札幌で頑張ります。


親はかなりほっとしたみたいです(笑)やっぱり、北海道から出て欲しくなかったみたいだったので・・・。


個人的な理由もあって、配属先希望の面談の時は頑張って志望動機を言いましたよ。


ちゃんと伝わったみたいで、第一希望の部署への配属が決まりました。


かなり出張が多いみたいなのですが、基本的に道内での出張になりますし、いろんな所に行けるのでちょっと楽しみです。


とにかく、仕事頑張らないと・・・って感じです。

2007-04-22 寒空の下・・・。

久しぶりに大学へ・・・。

昨日は夕方から、久しぶりに大学に行きました。


院生の友達に会いに行ったんですが・・・。


基本情報技術者試験がかなり難しくなっていて、驚きました。


前回の合格率が異常に高くなってしまったので、IPAが資格の陳腐化を避けるために難易度を上げたのでしょう。


私自身の予想では、おそらく10%台に戻ると思います。


それじゃないと国家試験の意義を失うことになります。


午後問題ではCASL兇見たことが無い書き方をしていました。


慣れている人にとっては、逆にCとかの方が簡単かもしれませんね。


実際、友達もCASLを1問やって、Cを1問やったそうです。


そんな感じで雑談して、友達の家にお邪魔して雑談して帰ってきました。

春になった?

昨日は北海道も暖かかったです。数日前から、15℃とかにはなっていたのですが・・・。


昼間はコート無しでも全然大丈夫です。


そこで・・・チャリンコで大学まで行きました。


もう、学生じゃないから、不法侵入だな〜って思いましたが、全然わからないですよ。


1ヶ月前までは、普通に学生だったんですし・・・。


話が逸れてしまいましたが・・・暖かいと油断していると酷い目に遭います。


帰りはめちゃくちゃ寒かったですよ(泣)


やっぱり、まだコートは必要です。


特に帰る時間が夜になる時は・・・。

キス&らぶらぶ??

昨日、友達の家から帰る途中で、路上でカップルが思いっきりキスしてました(汗)


すすきのとかでは、そんなに珍しくもないと思うのですが・・・。


私が住んでいるところは思いっきり住宅街なので、かなり珍しいかと・・・。


それも、駅前のかなり人の往来が多い所で、かなり激しく・・・。


あんまりジロジロ見たら悪いので、自転車のスピードを落としつつ、通過しました(笑)


ちょっと、羨ましいかも・・・って思っちゃいました。


まぁ、他人の恋愛模様って、面白いっていいますよね。


高校の頃、彼女がいた頃は自分が周りからどう見られていたのか、ちょっと気になってしまいます(笑)

2007-04-21 役員と共に・・・。

役員とディナー

昨日は役員との食事会でした。

 

OJT研修の締めの行事です。


社長、副社長、専務、常務2人が参加しました。


もろ経営幹部です。


けど、社長は良い人でしたよ。どんどん酒をついでくれるのですが、ちょっと困ってしまいました(汗)


OJT研修の感想と今後の抱負について発表しないといけませんでした。


前に出て、マイクで・・・。


もう、いっぱいいっぱいでしたが、頑張って発表しましたよ。


突然、食事会の内容を言われたので、発表することを何も考えられなくて完全にアドリブでしたよ。


まぁ、皆そんな感じでしたけどね。


それが終わった後は、同期で2次会に行きました。


お金が無かったので、ポテトサーカスの格安の飲み放題プランでしたよ。


2時間飲んでも1500円でした。


給料日前でお金が無かったので非常に助かりましたよ。


いつものように酔っ払って、いらんことを話してしまいましたが・・・。


やっぱ、みんな研修でストレスが溜まってたみたいで・・・かなり荒れてた人もいましたよ(汗)


帰り際には同期のK君が黒人に絡まれてたので大変でした。


絡んだのか絡まれたのかは、見てなかったのでよくわかりませんが・・・(汗)


「Fuck You!!」っていう外人の声が何回も聞こえてきたので、マジで怖かったです(泣)


そもそも体格がまったく違います。私はケンカするつもりはまったくありませんが、万が一K君とその外人がケンカを始めてしまったら、止めないといけません。


同期の仲間ですし、専学卒なので一番年下(20歳)ですので、ほっとくわけにもいきません。


ほっといて何かあったら嫌ですし。


一触触発でどっちかが手を出す一歩手前でした。


途中で通りすがりのオジサンが外人をなだめに入ってくれて何とか助かりました。そこで止めてくれなかったら、警察のお世話に・・・。


あとは同期のY君とK君をなだめました。


朝、ちゃんとメール来たので無事に帰れたようで、安心しました。


昨日はそんな感じでしたよ(笑)


私はどうやら酔っ払いの面倒を見る方みたいですね。


大学でも面倒を見てもらったのは1回だで、あとは面倒を見る方でした。


今日は休みなので、ゆっくり休みます。

Connection: close