SQL祭り

仕事の方は、今、SQLばっかりです。


先輩の下でSQLの勉強をしているのですが。。。。


やっぱ、実務で実際に使われるSQLは激しいですよ。


まず、長すぎ・・・(汗)


今、自分で書いた最長のやつは250行ぐらいですが、自分が担当する機能の部分でも700行とか普通にありました。


何百行っていうのは、もちろんきちんとインデントを付けて、読める状態にしての話です。


実際はVB無でSQLを生成するので、1行になります。


改行してないと読めないので・・・。


テーブルも今使ってるので十個以上あります。


業務によっては数百個・・・(汗)


テーブルもメインになると項目数がありえないぐらい増えます。


でも、慣れてくると、長いSQLもそんなに苦痛でもなくなってきます。


延々とテーブルをLeft Joinしていくのですが・・・(汗)


とにかく、頑張って勉強します。


誤ったSQLを書いてしまうと、それが納付書となって、住民の元に行くことにもなります。


顧客にも迷惑を掛けてしまいますし、会社にも損害を与えてしまいます。


さらにそのシステムを使って、納付書を印刷したりするシステム運用部にも迷惑を掛けることになってしまいます。


SQL終わったら、帳票出力するPGのカスタマイズをするらしいので、今の内にしっかり勉強しておこうと思います。

PCリプレース

PCの構成を大幅に変更しました。


中身はほとんど変わりました。


その分、お金もかかってしまいましたが・・・(汗)


投資額→10万(汗)


現行のインターフェースと互換性の無い物が多かったので、これぐらいはかかるかな〜って思っていました。


☆前構成☆

                                                                                                                                • -

CPU:Pentium4 2.8CGHz(HT)
MEM:Samsung純正 PC3200 DDR-400 512MB×2+256MB×2=1.5GB DualChannel
VGA:AOpen Aeolus GeForce6600GT DDR?128MB(128bit) AGP
MB:GIGABYTE i865チップ
HDD:160GB+160GB+250GB+320GB=890GB
SOUND:Creative Sound BLASTER Audigy2ZS
DISPLAY:MITSUBISHI Diamondcrysta RDT195S

                                                                                                                                • -




☆現構成☆

                                                                                                                                • -

CPU:Core2 Duo E6600(2.4GHz)
MEM:UMAX PC6400 DDR2-800 1GB=2GB DualChannel
VGA:ELSA GLADIAC GeForce8600GT DDR?256MB(128bit) PCIExp
MB:ASUS P5B Deluxe
HDD:160GB+250GB+320GB+320GBi≒1TB
SOUND:Creative Sound BLASTER Audigy2ZS・・・流用
DISPLAY:MITSUBISHI Diamondcrysta RDT195S・・・流用

                                                                                                                                • -


OSの起動がかなり速くなりました。


今まで時間がかかっていた3Dゲームのロード時間もかなり速くなりました。


CPUの消費電力もかなり減っているはずなので、電気代の節約にもなるんじゃないかな・・・。


Vista導入は見送り・・・というか、やむを得ない事情が発生しない限り、XPのままでいくつもりです。


あんなんじゃ、どうにもならないですからね〜。


まず、平時使用でも支障が出るような問題が修正されてからですね。


環境的には余裕で入りますけど。。。


XPの方が技術的に大成しているので、安定しています。


マイクロソフトのサポートも延長されましたし・・・。

ゴールデンウィーク後半

GW前半とは違い、後半は何もすることが無いです。約束も無いですし・・・。


4日間、何して過ごそうかなって考えています。


今日は今までの疲れが出たのか、15時まで寝てしまいました(汗)


12時間以上寝てしまいましたよ。


まぁ、休みなので別に良いですが・・・。


ちゃんと仕事してるので、誰も文句言わないですよね?


どっか行きたいところですが、車も無いですし、行ける所は非常に限られてきます。


う〜ん・・・。


家でゴロゴロすることになりそうです。


だた、去年までと大きく違うことは学生とは違い、お金があることです。


ちゃんと社会人になって、給料出たので・・・。


確かに学生は羨ましくなりますが、やっぱり社会人の方がいいですよね。


時間的余裕はまったく無くなりましたが、経済的余裕はできました。


休みの日に出かけたりできますし。


ゴールデンウィークはゆっくり休んで、来週からの仕事に備えようと思います。


もちろん、お誘いを受ければ出動しますよ〜(爆)

ゴールデンウィーク前半

ゴールデンウィーク前半の3連休は友達(女の子)と小樽に言ってきました。


思いっきりデートだろ?って同僚に言われてしまいましたが(笑)


数年ぶりに小樽の街を観光してきました。


ガラスとオルゴールの店に手当たり次第に入って、いろいろ見て回りました。


改めて思いましたが、小樽はとにかく寿司屋が多いですね(汗)


しかも、どこの店にもイクラとウニが・・・。


両方とも食べられない自分にとっては、新手の嫌がらせ?って感じでした(爆)


昼はまったく関係ないとんかつ屋へ(笑)


とんかつ屋で定食を食べましたが、これはこれで美味しかったですよ。


ほんとうにブラブラして、適当にお土産とか買って・・・って感じで1日過ごしました。


友達にかなり遠出させてしまったのが申し訳なかったですが・・・。


久しぶりに遠出して楽しかったですよ。


いっぱい歩いたので良い運動にもなりました。

辞令

正式な辞令が5月1日に出ました。


既に内示は出ているので、自分がどこに行くかはわかっているのですが・・・。


役員が勢ぞろいだったので結構緊張しましたよ。


私の配属先は「札幌本社SIサービス事業部公共ソリューション部」です。


名前の通り、公共系のシステムインテグレーションをする部署です。


基本は自社開発のパッケージソフトウェアをカスタマイズする仕事ですが・・・。


1件当りの受注が数千万円になるので責任重大です。


重大なミスをしたら、新聞やテレビに出ます。会社に億単位の損害が出ます。


VBSQLASP、HTMLなど様々な言語を勉強しないといけません。おそらくXMLも・・・。


配属されたからには頑張りますよ。


辞令発令後、東京組はそのまま東京に行ってしまうので、見送ってからそれぞれの部署へ・・・。


名刺ももらいました。


名刺貰ったら実感わいてきましたよ。同時に社会人になったんだな〜って改めて思いました。

仕事帰りに・・・。

昨日は仕事帰りに友達と飲み屋に行きました。


もうサラリーマンのオッサンと化していますね(爆)


結構、付き合いが長い友達なんですが、お互いの会社まで近いです(笑)


私の会社は大通にあって、友達の会社は道庁の近くにあります。


会社も近いですし、終業時間もほとんど同じなので、仕事終わってから誘い易いので良いですよ。


近くに友達がいるのは良いですよね。


お決まり?の名刺交換もしました(笑)お互いどこに勤めているかは知っていますが、一応、社会人・企業人として・・・って感じです。


写真を撮るのを忘れてしまったのですが、昨日はいつもの店とは違う店に行ってきました。


寿司、しゃぶしゃぶ、すき焼き食べ放題の店です。


結構充実した内容だったです。


でも3000円で飲み放題、食べ放題です。


寿司が美味しかったです。何パターンか選べましたし。

配属先と同期との別れ

ついに、配属先が出ました。


私は札幌本社の勤務になりました。


札幌残留決定です。


東京組は、5月1日の辞令交付後、すぐに空港へ行って東京に旅立ちます。


私は札幌で頑張ります。


親はかなりほっとしたみたいです(笑)やっぱり、北海道から出て欲しくなかったみたいだったので・・・。


個人的な理由もあって、配属先希望の面談の時は頑張って志望動機を言いましたよ。


ちゃんと伝わったみたいで、第一希望の部署への配属が決まりました。


かなり出張が多いみたいなのですが、基本的に道内での出張になりますし、いろんな所に行けるのでちょっと楽しみです。


とにかく、仕事頑張らないと・・・って感じです。