ゲーマーSE日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-10-04

[]

10/4〜10/13にLoLSeason 2 World Championshipがロサンゼルスで開催される。

(日本時間では10/5のAM1:00の深夜から予選リーグ開始)

これは賞金総額200万ドルという過去類を見ない賞金額で行われるイベントだ。

これは各地域での予選を勝ち抜いた4チーム(1次リーグ免除)と、

2位3位だった8チームで行われる。

*1


勝ち抜いたチームは以下。

NA予選1位通過。通称T.S.M! 今年に入って絶好調のTSM。今回も上位入賞は確実に行きたいところ。

EU予選1位通過。通称M5。EU最大最強チーム。印象が地味なのはロシアだからか、大会以外では配信人気がイマイチの為にさほど有名ではないからか。

台湾の1位通過。実はEUとNA以外はほぼ知らない為にコメントしづらい。ただ大会後にShow Matchesとして行われたCLG.eu相手には敗れたようだ。

中国予選1位。WarCraftでも有名なWorldElite。LoLでも当然強いようだ。出場していた韓国の大会で敗れたCLG.euへの雪辱なるか。


以下は予選1次から出場チーム。

まずはGroupAから。

NA予選3位。CLGのメインチーム。恐らく最も古い頃から活躍している最も知名度の高いチーム。今年はややTSMに押されている上、チームメンバー全員がイマイチ不調のようだが、初期の頃からの有名人が多い。

EU予選2位。各種ゲームで活躍するSKGamingのLoLチーム。大会ではM5に常に敗れ続けた印象のSK。しかも今年からは新興のCLG.euにも破れ3位が多かったが今回の予選では快勝。しかし決勝では相変わらずM5に捻られてしまった。雪辱なるか。

韓国のチーム。正直こちらも良く分からないのだが、自らのチームの名前のついている韓国の大会では、出場していたCLG.euと決勝で死闘を行い3−2で破っている。

中国予選2位。こちらもあまり情報がないが、WEとはライバルチームの模様。常に1位2位をこの2チームが分け合ってるような状況。


次の以下4チームがGroup B。

NA予選2位。各種大会では常に地味な印象のブロンズコレクターといったチームだったが、今回は2位に入っている。IEM 4 World Championshipの決勝で敗れたM5への久々の雪辱の機会だ。

EU予選3位。今年に入って新たに組織されたCLGのeuチーム。結成直後から好成績を連発し、EUのNo1だったM5にも土をつけるなど好調。ただ今大会の予選ではSKに破れ3位となってしまった。

韓国チーム。前述の韓国大会ではCLG.euに負けたりしているようだが・・・?

ベトナム予選を勝ち抜いたチーム。この決勝の配信は生で見ていたが他の地域では無いようなPickや作戦で中々面白かった。決して技術的に劣っているようにも見えなかったがダークホースなるか。


明日以降は細かく有名人の解説もしたいところ。

*1:尚、解説ページにもあるが、パッチ1.47で行われるため、最近追加されたRengar, Syndra, Kha'Zixの3Champは使えない模様。

2012-09-13

[][]

超久々に再開。

Leaguepediaで過去分を見ながら現在活躍中のLoLの大会やプロの話や、

自分のプレイ等適当に再開していく予定。

2011-10-24

[]

とりあえず版で1.0のβアップ。

http://www.geocities.jp/kino_kino0/WarCraft/WC3ReplaysGetter.zip

リファラで弾かれるので、例のごとくURLをコピペで。

*1


入れた機能とか。

・Shift+F5のショートカット

 WC3のWindowのカーソル移動制限

 ALT+TABをして別のWindowに移ると自動的に無効化

 再びWC3のWindowに移ると自動的に有効化

 もう一度押すと機能をオフ

 WC3のWindowが消えると自動的に機能オフ

・Shift+F6のショートカット

 CTRL+Cの連打機能。詳細は以前に書いた通り

 これもWC3のWindowがアクティブの時のみ有効


・機能は載せたが動作未確認

 バージョンごとのフォルダ指定機能

 色々面倒なので詳細は後ほど

 バージョン別にWarcraftIIIのフォルダを別々に作ってあれば、

 設定フォルダから指定することでそのバージョン毎のWC3を起動できる(ハズ)。


 


・その他

実行ファイルと同じディレクトリに同封のDLLを置くことが必須。


・残りとして・・・

 LastReplayの自動リネームに自動振分け

 DLLをApplicationフォルダにおくように変更

・できるかなぁ

 中国語のマップフォルダの対応。方法は何個かあるけどできるか不明

を予定中。

[]

上の中国語のフォルダ名対応メモ。

  • リプレイファイル内のフォルダ名には中国語簡体字(GB2312/GBK)が使われてる。
  • これをUnicodeにしてフォルダを作れば一応作成・動作も(たぶん)可能。

Unicode名のフォルダにおいてもマップが見つからず駄目だったので以下全部無意味。


  • 詳細のURL内のフォルダ名は間違いが多く、リプレイファイル内を調べない限り正しいフォルダ名は分からない事が多い。
  • RTFコンバータhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~harigaya/rtfcnv.html#dll の内容を積めばコード変換対応可能。
  • Unicodeのフォルダ名なので当然古いWindows。2000より古いのでは確実に動作不可能、最も今時あまり気にしなくてもよさげ。7・Vistaは大丈夫だがXPは後で要調査。


結論として対応は可能の模様。

WC3の大会はほぼ中華メインになってるし、

他の文字コードは考えなくてもいいかな。

最近この要因で見れないのが多いから対応すると個人的にも嬉しい。


対応としてやるべき事

マップフォルダ名で?を含むエラーだった場合の追加処理

  1. マップフォルダ名の文字コード変換
  2. リプレイのダウンロード時に、マップフォルダ名が詳細URLから確定できない時は一時的にテンポラリフォルダに保存。
  3. リプレイをDL後にファイル位置解析後、Unicodeのフォルダ作成。
  4. 上記のテンポラリからフォルダへコピー

を追加する事

*1:入れてみたいけど怖いから、ソースよこせって人がいたら普通に提供します。

2011-10-21

[]

久々にWC3のリプレイを見ようかと自作のツールを起動したのだが

Replays.netの一覧取得ができなくなってたんで調べる。

Replays.netで要らんものを一覧ソース内に追加してたせいだったので対応。

ついでに以前に作ってた機能を結合して近いうちにアップしようかと考え中。


具体的にはWC3のWindowからカーソルがはみ出ない機能とか、

Winodwの配置記憶とかも既に入ってたりする。

リプレイ中のカーソル追尾も機能はついてるが動作はまだ未確認。

使う人がいれば割と早めにアップするかも。

2011-08-16

[]

現在オンラインプレイヤー数・内容ともに圧倒的に勢いのあるLoLだが、

メーカーの公式大会で500万ドル(4億円近く)の大会が開催予定とか。

9月から始まるSeason2からは本気出さざるを得ない。