第13週の希望



NFL勝敗表(希望)」の補足。
本日は、第13週です。


まずは、対戦カードと「希望」を。

                 
アウェイ ホーム 希望 同地区 備考
GB DAL GB   木曜日
ATL STL STL    
BUF WAS BUF    
DET MIN MIN  
HOU TEN HOU  
JAC IND IND  
NYJ MIA MIA  
SD KC SD  
SEA PHI PHI    
SF CAR CAR    
TB NO NO  
CLE ARI CLE    
DEN OAK DEN  
NYG CHI CHI    
CIN PIT PIT (仮)サンデーナイト
NE BAL NE   マンデーナイト



サーズデーナイトゲーム」第2弾。
グリーンベイ・パッカーズダラス・カウボーイズ


カウボーイズが、前週も木曜日の試合に出ていたことは、
いつも「サンクスギビングデーゲーム」のホストなので、気づきやすいところですが、
実は、対戦相手のパッカーズも、前週は木曜日に試合を行っています。


なんか、連続して目立って、ちょっとお得な感じ・・・?


考えるに、日曜日に試合を行ったチームが、次の週は木曜日に試合を行うとなると、
中3日で、ちょっと辛い感じにもなりかねないので、
そういう意味では、「木曜日」→「木曜日」は望ましいことなのかもしれません。


まあ、それが出来るのは、この週だけですけども。


ちなみに。


「日曜日」→「木曜日」という連戦は、やはり大変なので、
そのあたりの配慮は、しっかりとされていて、
この後、第16週まで、木曜日の試合に登場するチームは、
全て、前の週にホームゲームを戦っているチームとなっています。
(ついでに言うと、実は、土曜日の試合に登場するチームも同様)


これなら、木曜日の試合のホームチームには移動が生じないですし、
アウェイチームも、地元からの移動の方が、断然、楽でしょうからね。


当たり前の配慮のようにも思えますが、
今、改めて、昨シーズンのスケジュールを見てみると、
昨シーズンは、そこまで徹底されていなかったので、
これは、試みとして1シーズンやってみた後の「改善点」ということになるのでしょう。


もちろん、選手たちも大歓迎でしょうが、
見る側としても、やっぱり、変な無理が生じたりしない「良い試合」を見たいので、
こういう改善点は、あまり目立たないけど、大歓迎しておきたいところです。


さて、そのほかの試合を見てみますと、「同地区対決」は半分の8試合。


と言っても、8地区全部ではなく、前週「同地区対決×2」だった「NFC WEST」と、
何かと目立っている「NFC EAST」は、この週は同地区対決がなく、
代わりに、AFCの2地区が「同地区対決×2」となっている形ですね。


まず、「AFC SOUTH」は、第7週のときと同じ組み合わせで「同地区対決×2」。
僕の「希望」も、もちろん、そのときと変化ありません。


それから、「AFC WEST」が、今シーズン初の「同地区対決×2」で、
昨1位対2位のサンディエゴ・チャージャーズカンザスシティ・チーフスと、
昨3位対4位のデンバー・ブロンコスオークランド・レイダーズとなります。


さて、ここで問題です。


今シーズン、まだ「同地区対決×2」の週が無い地区が、1つだけあります。
それは、どの地区でしょうか。


ついでに、もう1つ問題。


その地区は、この後、第17週までの4週間に、
「同地区対決×2」が組まれているでしょうか。


・・・今日は答えを書かないでおきます。


該当する「同地区対決×2」が出てきたら、そのときに。
第17週まで出てこなかったら、第17週の「補足」で。


以上、第13週の「希望」の補足でした。