まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

星刻の竜騎士

星刻の竜騎士(1) (MF文庫J)

星刻の竜騎士(1) (MF文庫J)

  • ストーリー

アンサリヴァン騎竜学院。竜と契約を交わした少年少女が通う学院である。
その生徒である少年・アッシュは、どんな竜も乗りこなせる能力を持ちながら、未だにパートナーの竜が誕生していなかった。
ついに誕生した竜はなんと美少女の姿をしていて……?


Twitterでピンナップの触手について呟いたらあるラノベ読みの方を釣ってしまったので責任を持って僕も購入(笑)


ジャンルは学園ファンタジーラブコメでしょうか。ラブ要素が入ってくるかどうかはまだ微妙ですが。
美少女の竜と契約する騎士ってどこかで聞いたことがあるなと思っていましたが「偽りのドラグーン」でした。そういえばあちらも竜騎士学校の話ですね。
東京レイヴンズ」の感想でも書きましたが、恋人同士ではない男女の特別な関係というのは見ていて楽しいです。まさにニヤニヤの温床。


アッシュは問題児として有名なわりに普通の少年です。ネクロマンシアと戦ったりしていますが、正直今のところはあまり格好良くないですね。
能力が能力だからなあ……。竜をなだめるだけでは絵的に映えないというか。
アッシュのパートナー・エーコは勝気な美少女の竜です。
同級生の王女・シルヴィアや、生徒会長のレベッカなど、全体的に強気なヒロインが多いみたいですね。


少し説明不足な部分があったように思います。
流れで読んでいくことはできましたが、専門用語などがよく分からないままに進んだような気がしますね。
ちょっと不自然な展開もありました。
いきなり拉致事件が起こって、その犯人がコーンウェル博士……ということでしたが、いきなりそんなことするか?
かと思えば教師として学院に赴任してきたりするし、どうもやり口がよく分かりません。


一流の竜騎士になったら竜が聖騎甲をプレゼントしてくれるというのは面白いと思いました。
しかしアッシュはエーコに乗らないんでしょうか?
今は人型ですから乗れないのだろうとは思いますが、そのうち変身などして乗ってくれたら楽しいのに。
思ってみれば竜のイラストが全然ないんですよね。表紙に小さな竜が1匹と大きな竜の顔が描かれているだけです。
せっかく竜騎士などという格好良いものを扱っているのですから、きちんとイラストで見せてほしい。
裸とかパンチラとか触手も大事であることは否定しませんが。