久々の沼地〜20130805

久々の深作川遊水地。
なんだかんだで7/1以来なのでひと月ぶり。

トンボはギンヤンマ、ウチワヤンマ、シオカラトンボ、チョウトンボ、ナツアカネ、ハグロトンボ他

チョウはモンシロチョウ、モンキチョウナミアゲハベニシジミ、アカボシゴマダラ確認


最初にあったのはニホンアマガエル


                                       

ガガイモ
なかなかカワイイ花を咲かせます(^_^)

                                   

ベニシジミ〜♪


川はこんな感じ。



ショウリョウバッタ
いつみてもユーモラスな造形であるね(^^)


シオヤアブ
なんかカワイイ。



立派なトノサマバッタ



常連のクロイトトンボ



ええと、ウンモンオオシロヒメシャク
シャクガ科は同定に苦労することが多いのだけどw今日はすぐ見つかった♪
http://bit.ly/1b8xPne


アブラゼミもたくさん羽化していた。
しかしけっこう水をかぶる遊水地でもセミの幼虫はけっこう大丈夫なんだね。


上流側



コフキトンボ



ここ数年数が増えている気がするチョウトンボ。
飛翔(ボケてるけどw)

とまってれば撮れる(^_^;


コガタスズメバチが木をかじってた。
巣材にするのかな?



そして看板


昔さんざんここで釣りしていた私が言うのもおこがましいけど、釣り禁止にしちゃったほうがいいね。


ゴミを捨てていってるのは釣り人だからね(-_-;)