ドラッグオンドラグーン3をやる その2

サクサクプレイして今日、全エンディングを見る。壮絶な六姉妹の戦いにハッピーエンドと呼べるものはなかった。特にトウの公式の性格設定がオープニングだけしか見れず、残りは見る影もない、かわいそうな子に。
進めていく内に悪魔城ドラキュラXを思い出させるようなストーリーとプレイ内容。要所要所で「コレ…なんかアレっぽい」など何かに例えられそうなのがチラチラを見え隠れしながらゲームする感覚が多かった。
最後のステージはジャンルが全く異なるゲームだった。どうもアレが恒例らしいね。



総合評価としては非常に満足で有意義にプレイできたゲームだと思う。細かい点では厳しいと感じるとこもあったが、プレイしないと良し悪しが感じれないのが強く出るゲームではあると思う。他人の評価に惑わされず、公式サイトを見て、やってみたいと思ったらやればいい。

ドラッグオンドラグーン3をやる その1 +α

無双やモンハンだけでないところも開拓すべく、手を伸ばしたゲーム。
3ではあるが、過去作は一切やってない。雑誌で目に留まったので気になり、最終的には買ってプレイすることに。



現時点ではアクション重視のRPGらしいくらいしか言えない。



+α部分
無双OROCHI2 Ultimateはトロフィー100%になりました

モンスターハンター4をやる その3 +α

改造が問題となってるらしいモンハン4。それに加え、ネットでは改造を加えたハンターが大名行列のようにデカイ面する破綻っぷりで、一般ハンターが脇道を歩くように部屋を建てたり、入室したりとちょっとおかしい。部屋主が他プレイヤーを問答無用で部屋から叩きだすこと(キック)ができないためオンラインでのバランスが取れないのが一番ネック。要改善希望である。



集会所・村クエのコンプリート、闘技場クエストも全てSランクにでき、勲章もだいぶ集まってきた。あとはギルドクエストLV100に挑んだり、残った勲章や称号を集める領域に。



+α部分
無双OROCHI2 Ultimateを借りました。
OROCHI2の無印からUltimateなので新キャラとかは、結構気にしてる。

モンスターハンター4をやる その2

発売から1ヶ月です。
集会所や村クエストは全部。とまでは行きませんがほとんどクリアしました。
キークエストの他にも何気ないクエストに食材ランクアップとか素材交換追加などがあり、この辺りは有志の方々による情報を頼り、優先的に攻略。



オンラインプレイが可能という点は、狩猟を大いに楽になる要素であると同時に、それを前提とした難度の高いエストが出るという可能性もある。
ローカル通信なら直接の意思疎通ができるが、インターネットではそうもいかない。円滑に話が進むような話術と誘導はあったほうがいい。

モンスターハンター4をやる その1

モンハンの最新作を買いました。
3Gに引き続き3DSでの発売。
雑誌などでも紹介されてる新武器の操虫棍チャージアックスはもちろんのこと、今作はインターネット通信プレイ機能の追加、より離れた人との協力プレイができるのが最大の売り。



新武器も気になるところですが、やはり大剣のみでサクサク進み、自由に素材集められるとこまで行ったら他の武器にも手をつけるプレイスタイル。

中原麻衣さんに似ている人を見かける

中原麻衣さんによく似ている人を見かける。何を以って似ていると判断したか、それは…
日ナレのweb広告バナーの中原麻衣さんに似ていた。これが今回の判定材料。本人かそっくりさんなのかは直接確認してないので、答えは出ない。
とりあえず、凄く美人でいつまでも見ていたかったというのが本音。我ながら気持ち悪い発言ではあるが「美しさに目を奪われる」というのはこういうことである。
眼福である

ガンダムブレイカーをやる その2

あれからほぼ1ヶ月。

マルチプレイができる環境もあったため、プレイも長続きして、今は約120時間。



周りの評価はそれほどでもない感じ。とはいえ見ると納得の評価である。
操作感ガンプラ総数の少なさと部分不足、そしてバランスブレイカ
これらを基に結論を出すならば…
商業作品(試作品)
ヒット作品の予感も感じ取れるこの作品、第1作目から出しきってしまってはユーザーが満足してしまい、単発作品で終わってしまう。
…と推測。まだまだ改良すべき点や新しいガンプラを登場させられる点を次回作まで温存している。企業戦略がまる見えなのがユーザーに不満を与えている結果に繋がっている気がする。
…というのが俺の総評。ただ題材に関してはとても良いと思い、今後に期待せざるを得ない。