Nerf of Battleclinic

先日、Battleclinicがリニューアルされました。
http://www.battleclinic.com/

Beta1.0とはいえ、以前より格段に使い勝手が悪くなっています…。
私にとって気になった主な変更点は…

  • ログインしないと、KillMailの詳細が見えない(他の人に見せられない)
  • 船の写真が小さい(何の船か判別し辛い)
  • Solar System単位の検索が無い(地元海賊・敵対組織の調査等が困難)
  • Pilot・Corp・Allianceが選択条件に選べない(検索しにくい)
  • 検索の入力補完機能が消えた


主なところを挙げるだけでも、このぐらいでしょうか。他にも色々ありますが。
敵対勢力調査の要であっただけに、とても残念です。

とにかく使いにくい、というより使い物にならないので、
ユーザからのフィードバックを取り入れて直していってほしいものですね。


それとEVE Survivalも。

emacs-railsからRinariに乗り換えたら、保存時にタブと余計なスペースが残るようになった

つい最近、emacs-railsからRinariに乗り換えたのですが、
コミット前にdiffを取ってみたときに、タブと余計なスペースが
ちらほらと残っていたので、何が問題かを調べてみました。


[emacs] 保存時に自動的にタブをスペースに、いらないスペースを削除 - mat_akiの日記
http://d.hatena.ne.jp/mat_aki/20081103/1225718489


上記のブログで紹介されているように、
untabify-file.elが必要とのことでした。


emacs-railsからRinariに乗り換える人は、お気をつけて。

今年一年の海賊営業を振り返る

年末ですので、今年一年の海賊営業をごく簡単にまとめてみました。

kill数:800台ぐらい

大変増えました。KillBoardの順位も4位に浮上。
ちょっとがんばりすぎたかも?

Loss数:14

内訳、BS7・Recon3・FacCL1・HID1・AS1・Pod1
結構多い。大抵凡Miss or Baitで撃沈。
回避できる被害ばかりでした。これには反省…。

営業地(System)の移動

Nalvula→Hysera(3月〜)→Egghelende(7月〜)→Gyerzen(9月中旬〜)
大きく分けると、こんな感じです。
収益的にはGyerzenに来てからが一番おいしい気がします。
BSばかり来るし、Complex攻略もおいしいですし。

収支

詳細には調べていませんが、かなり黒字になってます。
Altキャラでの商売を止めても、特に問題なさそうなぐらいだったり。

課題

会社への貢献

ソロ・少人数営業ばかり行っているせいか、個人的には稼げていても、
会社として収益増加・スキルアップには結び付けてない部分が多々あるかなーと。

集団戦闘スキルが足りない

もっと他のメンバーとうまくコミュニケーションを図って、
敵勢力・戦況の情報共有が手早く行えないと、今後も足を引っ張りかねない…。
VoiceChatもできる環境になんとかしたいところ。


皆さん、今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

新規営業と副業

9月、10月はAmarr近隣のGyerzenというSystemで営業していました。
新規開拓かつほぼソロ活動なので、0からのBookMark集めに苦労したり、
地元海賊や私の活動をKillboardで見て追ってきた海賊との
やり取りもありましたが、なんとかやりくりできました。


Gyerzenに来てからは海賊営業とあわせてAsteroid Beltの
FactionNPC狩り(True Sansha)と1/10 complex攻略をちょこちょこと
行っているのですが、これがそこそこ良い稼ぎになってます。


FactionNPCはGyerzenに来てから今までで5-6回狩っていますが、そのうち2回ほど
Low-grade Slave Epsilon(市場価格130〜170M)をいただいています。
complexの方はIshkurでDrone展開してものの数分で、
一回につきFaction Moduleが0〜3個ほどでるので、お小遣い稼ぎに向いてますね。


…お小遣いと言えるのだろうか?


とりあえず社員の皆さんへは、AB・complex巡回はProbingと索敵を
兼ねてますので、営業をさぼっているわけではないと言っておきます…。

8月はがんばりすぎた。

http://mugen.griefwatch.net/index.php?p=monthly&year=2008&month=August2008/08のKill数とKillboardポイント
http://mugen.griefwatch.net/index.php?p=awards&year=2008&month=August2008/08のAward

小型・中型船を単騎でぼこぼこ落としたので、ポイントがすごいことになってました。

それ以外でも、CNRからのRansom・Nightmareの鹵獲でボーナスも結構入ってたりしました。

ここまで激しく動けるのはまたしばらくなさそうではありますが、

ぼちぼちと成績を上げていきたいところ。

CNRからボーナスをいただきました。Scout ftw!

スカウト活動が楽しくなってきたところの、
結構うれしいイベントでした。


普段はRaven・DrakeもあまりこないEgghelendeに
Raven Navy Issue(CNR)とHarbingerのコンビがご入場。
ちょうど私がスカウト活動中でしたので追ってみました。


敵対勢力のCovert Opsが出ていて危険な状況下では
ありましたが、運良く早く場所を特定でき、こちらの増援と
タックラーのおかげもあって捕獲一番乗りと相成りました。
その後のRansomもスムーズに進み、十数分のうちに
490Milもの大金を頂戴しました。


今までスカウト活動はどうにも面倒で、スキルを取った後も
他人任せでやる気になれませんでしたが、こうして
大金を手に入れたり、ソロでの撃墜数が飛躍的にあがっている
現状を見ると、スカウトをやってみてよかったなぁと
しみじみ思います。


今後も少しずつではありますが、スカウトスキルを伸ばして
大物ゲット・危機回避に努めたいものですね。

意外と強い Stabber Fleet Issue

最近試しに買ってみたのですが、これが意外にも
バカにならない性能でした。


[Fitting]

  • High: Dual 180mm Autocannon II *5
  • Mid: 10MN AB or MWD, meta4 Warp Disruptor, meta3 Stasis Webifier, meta4 Tracking Disruptor
  • Low: meta4 Damage Control, meta4 1600mm Plate, T2 EANM *2, T2 Gyrostabilizer *2
  • Drone: T2 Hammerhead *3, T2 Hobgoblin *2
  • Rig: Projectile系*2, 残り好みで(Trimarkか速度系かな?)


こんな感じのFittingで、私のスキル構成だとDrone含めた
DPSが320ぐらい(Turret150、Drone170)出ます。(EFTにて測定)
Armorも8.5kほどあり、レジ・速度も中々よくVagaと比較しても
悪くない性能だと思いました。


上記のFittingだとArmor Tankなので、Shieldの自動回復と
MASSの増加による機動力低下が痛いところですが、
Vagaの代わりに乗ってみると面白いかもしれません。


余談ですが、この記事を書いている裏でStabber Fleet Issueを
放置しているのを忘れて、セントリー死していました…。
http://mugen.griefwatch.net/index.php?p=details&kill=5918
皆さんも放置にはお気をつけて。