庭から

 ジリジリと照りつける日差しにも負けずにユリの花は綺麗に咲いています。
    
 最後の蕾も大分色づいてきました。この花が咲き終わると庭で咲く今年のユリは終わります。
    
 クレマチスの花の後にできたフワフワにしがみついていたセミの抜け殻。枯葉と見間違えました。よく見ましたらセミの抜け殻!
    
 T先生から一株頂いたカンゾウは庭のあちらこちらに。蕾の色はほんのりと黄色くなってきました。開花まではいま少しかかりそうです。

カボチャ入りお粥

 立秋を過ぎて季節は秋にむかっていますね。今朝は、心なし吹く風が涼しく感じました。
    
 暑い日の朝食に、たまにお粥を炊くのですが、昨日は、美味しい味の濃いカボチャを頂いたので一緒に炊きました。カボチャは、煮崩れないようにお粥が八分通り炊けた頃にお鍋に入れて。炊きあがったお粥のおねばはうっすらとカボチャ色に染まっています。

 熱々のお粥をフーフーしながら、時々ほっこり甘いカボチャを感じながら、美味しい朝ご飯になりました。ごちそうさまでした。