四股

他の合気道の流派の人はどのような鍛錬をしているのか私は良く知らないのですが、うちの流派ではよく四股を踏みます。
相撲取りが踏むあれです。
なぜかというと、四股を踏むことによってしっかりとした下半身と腹を作ることができるからです。
普通、人は投げをうつとき、腕で投げようとしてしまい、上体が浮き上がることがよくあります。
それはしっかりとした下半身ができていないからでして、地面から得られる力を十分に使えていないからです。
当身をする場合でも地面から得られる力がないと軽い当身になってしまいます。
下半身ができてくると相手が吹っ飛ぶ、重い当身が出せるようになります。
また、体の大きな相手がぶつかってきても耐えられるようになります。


注意する点は
・腰は膝と同じ位置まで落とす。
・背筋は伸ばす。
・手は膝に添えるのみ。
です。


稽古に入る前に百回程度四股を踏むと大分腹ができてきます。
もっとも初心者は十回も踏めれば良いほうです。

今更アインハンダー

アインハンダーが中古で売られていたので買ってみました。
敵の装備であるガンポッドを奪って、臨機応変に切り替えて進む、メカメカした横STGなのです。
一応、コンティニューしつつ、easyALLしました。


個人的にはアストライアーmk1*1が一番使いやすいです。
ただ、ガンポッド二つ装備すると通常ショットが撃てなくなるのがなんとも。
上か下のどちらかは弾数が多く、弾速の速いバルカンを装備するのがよさそうです。
正直、エンデュミオンmk2*2とか手に負えません。


五面ボスのゲシュテルがなんかいい。(名前も・・・。)
あと、六面〜七面の流れがいいですね。
ロケット撃ち落としに行くところとか。
七面は宇宙なのですが、視点がぐるぐる回るので三半規管の弱い人は注意です!!


最近のSTGと違ってミスすると戻り復活なのですが、これは家庭用だからですね。
ミスったところはきちんと復習させて、突破できるようにさせるわけです。
ボス戦はコツを覚えるとかなり楽になります。
敵は雑魚も含めて、かなりのパーツでできています。
当然、速攻したいときは急所を狙えということです。
急所に当たると音が違いますからすぐ分かります。

*1:ガンポッドを同時に二つ装備できる。同時発射可能。

*2:ガンポッドを三つまでストックできる。ただし、同時発射はできないので切り替え操作が必要。使用ボタンは七つ。使いこなせる人は職人だと思う。