スパークリング桃天酒

さて、5/18にビール瓶で二次発酵させた桃天酒。あれからどうなったんでしょうか。
期待を胸に冷蔵庫からよく冷えた瓶を取り出し、栓抜きでいざ開栓。


開けると同時にスパァァーン!! と響く音をたて、みるみる泡が立ち昇ってきました。
ちょっと、この炭酸の量は想像以上です。

お気に入りのグラスに注いでみました。
注ぐときは激しい泡ですがすぐにおさまり、底から小さい泡が止まることなく沸いてきます。
味見するまでもなく、美味いと断言できます! でも呑む。
うーん、強い炭酸でありながら舌に感じるのはきめ細かい泡の刺激。
さすがシャンパ酵母ですな。炭酸ガス注入ではこの味わいは出せませんわ(たぶん)。


これは、文句なしの大成功と言えるでしょう (^^)v