いたずら黒うさぎ第352回

というワケで、今年の更新納めは、黒うさぎで...
どうやら、おいしいもの大好きなものを
あとに残しておきたい性分なのかも(^^;
そうすると、こうして毎回妙なタイムラグが発生してしまうワケで、、、
来年は改めようかしら、どうしようかしら
まあ、なるようになるでしょう。


ナントカやのごとし
イブはさておき、ゆかりんのおかげで
最高のクリスマスを過ごせたワケですが。
――確かに1年はあっという間ですね。
まさに、「ナントカやのごとし」です。
意味は伝わっていますし、この際
こまけえことは...(ry
英語だと、Time flies ナントカって
受験の時に、覚えた記憶ならうっすら(^^;


しかし、年末の収録スケジュールはブラックボックスですね。
You&Meの発売日の12月16日よりも前に、
年内放送分はすでに収録済みだったとわ...
CMの方でもMy wish My loveが流れ始めましたが、
ゆあみの感想祭りは来年初頭ぽいですね
お店はそれまで「不良在庫」を抱えて大変かと思いますが、
頑張って年を越して下さい!(^^;


冬って乾燥する
ゆかりんのお話を聴いていると
冬=砂漠なみの乾燥ぶりですね。砂漠行ったことないけど。
職業柄、乾燥防止のためにマスクは必携なのかなと思ったら、
すごく、、、ノーガードなんですね(^^;


空くじなしのお店のキャンペーンで、
2等を当ててションボリなご様子。。。
たしかに、ラジオ的には1等をあてて、
スタジオに「とったどー」と、ツリーを担ぎこむくらいの方が
おいしかったかもしれませんねしわす(^^;


おたよりコーナー
前回に引き続いて、メールまつりですが、
改めてたくさんの方が聴いてらっしるんだなと、
こういう時に実感したりしますー。


・シャケは生だと寄生虫がいっぱい
なんか、ちょっと調べてみましたが、
それだけでもう怖くなってきた(^^;
がっつり冷凍すれば基本OKのようですがー、、、


・シャコやアナゴなどは死体を食べるらしい
2009年を締めくくる回に、、、ふさわし(ry
まるで、先のメールと示し合せたかのような、、、
まあ、でもメール選んで読んでるのは、ゆかりんご自身ですし(^^;


ボンネビルレコードという名前の馬
たしかに、ボンベビル・ネコードさんとよく似ていますねw
そして、スタジオのボンネビル率は高すぎw
ボンとネビルで分けるのは、語源的にはあってるのかなー
ボンネビルだけでググると、バイクがいっぱいでてきましたが


・蛇皮の財布を持つ男子
というお題よりも、マッスルトミオカというお名前の方に反応。
そして「ござる」語尾。さらに、本名にマッスルトミオカ要素なし、
とくればたしかに、気にならざるを得ないでござるw


・生ビールドロップと明太子ドロップ
が、なくならないんですけどどうすれば → 知らないよ!とバッサリ(^^;
「たこ焼きキャンディ」なんてのも存在するんですね。
...確かにこのあたりから、ゆかりんが「気もそぞろ」というか、
カタコト率がアップしてきている印象は受けますね。
やはり、年末の変則的な収録は、
ボディブローのようにじわじわ来るものなのでしょうか?
エンディングのコーナーでは、
ストップウォッチも止めちゃってますし...(^^;


・アイスクリームを食べるならカップ? コーン?
コーンの方がお得感がありますが、でも
モタモタしてると垂れてくるじゃないですか?
ハーゲン先生とかは、おうちで普通にカップで食べますしー。
あ、それとも、スタンドで買う場合限定のお話なのでしょうか。


「Super Special Smiling Shy girl」
イントロで反応。
いつでも、準備OK(^^;
今日も掛け合いが楽しみです!


ゲームセンターQR
「戦国婆さんら」の攻略法 → 寿命が...たおせません!
やはり格闘系のゲームでしょうか? 倒せない婆さんらてw
もはやゲームバランスがどうこうとかではありませんねー
なんだか凄い絵が浮かんできますw


ユカリーアントワネット
「友人の結婚式でスピーチを頼まれているのですが、
よいアイデアがありません。どうすれば?」
→ググったら

は、魔法の言葉ですね。何気に汎用性も高いぽい


「お賽銭をしようと思ったのですが、
お財布の中に一万円札しかありません。どうすれば?」
→たぶん、誰も見てないから、投げたふりでいいんじゃない?

誰も見てなくても、神様は見ていると思います!(^^;


My wish My love
1/27発売17thシングルの表題曲
1/23公開「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」のエンディングテーマ


というワケで、CMも流れ始め、今回が番組内初OA
やはりこの曲は、じっと聴き入ってしまいますね。
やさしく大きく包み込むような、スケールの大きなバラードは、
作品世界とも呼応し映画のエンディングを飾るのに、
きっと相応しいだろうなーと思います。
シングルの発売ともども、劇場で流れるのも楽しみですね。


OPEDも含め、今回はゆかりんの曲が
大盤振る舞いでありがとうございます。
ユカリーアントワネットがWで来たり、
最後の最後で、ストップウォッチを押し忘れて
うろたえるゆかりんも聴けて、ある意味レアないたずら黒うさぎ
フレキシボーな構成での収録が、
かえって新鮮な感覚をもたらしてくれましたね。


さて、ほいでは、ちょっと福岡へ行って来きます!
本日ご参加の方、どうぞよろしくお願いします。


それではみなさま、よいお年をー!

喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜第127回は、

年末特別企画 ゲーム大会と銘打って、
桃鉄を2週にわたってお届けでしたね。
3年決戦の前半が今回の配信分。
本当はもっとサクサク収録の予定だったみたいですが、
結局1時間近く?プレイすることに。
すなわち、次回の後半戦も同じくらいのボリュームがあるのでしょうか?
長引いた要因は、、、うーん、何でしょうね?(^^;


自分は、桃鉄をほとんどプレイしたことないので、、、
イッシの1stプレイの大爆笑の意味が、最初よくわからなかったです〜
視点・心情的にはイッシに超シンパシーw
でも、分からないなりに、見てるうちにだんだん理解した!
すぐれたゲームは、説明書とか読まなくても
ある程度遊べてしまえそう。


にしても「ぶっとびカード」ってもろ刃の剣なんですねー
そして、たむゆか、凄すぎ! あと「1分経過」しまくりw
プレイスタイルに、皆さんの個性が出ていて面白いですね。
たむゆかは、このままぶっちぎりでいくのでしょうか、それとも――?


♪ 今週の1曲は「星屑スパイラル」
やっぱり、ライブで聴くと、感動もひとしお。
イントロですでにヤバかったオレガイル(^^;
福岡でのお衣裳がどうなるのかも気になりますー


そして、エンディングテーマも、
1/27発売「My wish My love」のカンプリング
「満月のセンシビリティー」に。
Pick-up Voiceさんのインタビュー時点では、題名が未定だったようですね。
記事中では、「暗め」「80年代」「歌謡曲」といったキーワードで
語られていましたが、なかなかどうして、
カッコイイ、、、暗カッコイイ?曲だなと思います!


「いま食べたいリンゴ料理」
そんなには思い浮かばないですねー。
アポーパイ、焼きリンゴ、リンゴ飴に、あとジャム?
「豚肉をリンゴで焼いたやつ」は、
ググるとそれっぽいレシピが色々出てきましたが、
この中にビンゴはあるのかしらー、
どれもおいしそうー。