2日ぶりの日記、昨日はドライブしてきました。

土日は連休でしたが、

土曜日はバタバタし、日曜日はドライブに出かけてきました。

とても良い天気だったので、仕事仲間と盛岡辺りをぶら〜っと・・・

お昼はイオン盛岡南ショッピングセンターで中華料理を食して参りました。

気がついたら、載せられるような写真1枚も撮ってませんでしたが・・・(>_<)


それでは、今日の1冊。

魔女の薬草箱

魔女の薬草箱

まず、題名の『魔女』という文字が気になり、次に表紙のマンドラゴラの絵に

ドキッとします。

魔女というと、なんとなくイギリス辺りを想像するのですが、この中で紹介しているのは、

ドイツの「賢い女」と呼ばれた、薬草で薬を作っていた女性たちについてです。

薬草から様々な薬を作る技術を持っていたが故に、キリスト教によって排除された歴史や、

実際に作られていた薬のレシピなどが紹介されています。


魔女になる気はありませんが、ハーブ好きとしてはちょっと気になる1冊です。

2011年09月25日のツイート