今日きになった記事

「学生的」作品の考察: NAKED DAYS

「学生作品のメリットって、何か、ある?」(〜いや、無いだろう)

「学生にしか作れない作品」とは、
「学生作品における"学生らしさ"」の要素とは、何か?
自分なりにまとめた考えを記しておきます。

とても面白い記事でした。
学生らしさとは意識したことはありますが、明文化できるほどはっきりしたもの持っていませんでしたが
ここに書かれたのが概ねそうであると思います
「ならでは」なものをつくりたいなーと非常に強く思いました

お客様を知るためのマニュアル作成 - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所

自分が作ったものを説明できるということ
自分とは全く違う属性を持った人への伝え方
こういう心がけはとても大事だと思います

恥では死なない - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所

もっと僕は恐れずに恥をかくべきだ

一方だ、後悔は死ねる。発狂できる。「後で悔う」との言葉通り、本当に後々まで残る。行動した場合、恥はかく可能性はあるけども、恥をかいても死なない。一方、行動しないと恥はかかないが、後悔が後々まで残る。それなら恥をかくのが俺の生き方。後悔はしない方がいいと思うんだ。

「対案を出せ」は質問返し - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所

話し合いでよく使われます、「じゃあ何か良い案あるの?」

ところが、批判すると対案を求められてしまう。特に批判された側から。これって実は妙な話なんです。「○○が悪い」という主張と対になるのは、「○○は本当に悪いのか?」という問いなわけですよ。「○○が悪い」ということになれば、批判したヤツの主張は正しいし、「○○は悪くない」となれば、批判したヤツの主張は間違っていると。そういうこと。

お門違いには気をつけましょう

関係性は変えにくい - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所

なので、初対面を大事にして欲しいなと。ここでの関係性って続きますからね。しばらく続く。結構続く。後々のことを考えて、自分を安売りしない。仕事の場面では特にそうですね。最初の単価が後々まで尾を引く。しんどくても突っ張ったほうがいい面は結構あったり。

仲良くなるには目線を合わせる - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所

卑下するとですよ、自分が格下になるわけです。同時に相手を格上にしてしまうわけです。これでは対等な関係はできませんよね。イコールパートナーになりませんよね。遠慮とか、相手を敬う心は必要だし、立派な礼儀ですけど、自分を貶める必要はないわけです。笑いをとりに行くならともかく、一般会話で。
同時にですよ、卑下すると自分を貶めるだけじゃなくて、相手を貶めることにもなる。

なんでさ、好きな人、追っかけてた人、尊敬する人、ファンな人と会うときでも、堂々としてた方がいいと思うんだ。その方が、より深く仲良くなれると思うんだ。相手を遠い存在として見てしまうと、相手は本当に遠くなってしまうんだ。近くに感じ、近くのものとして接することで、現実に近い存在になるんだよ。それが「目線」なんだと思うわけ。

僕は自分を卑下しがちなので気をつけたいです

不調のときはハードルを下げよう - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所

失速したら、すぐには走れない。ちっちゃな事で勢いをつけなければ

「ガンバレ!」を言いたくない - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所

応援したい気持ちを一番表せる言葉を見出してかけてあげたい。
軽い気持ちでガンバレは言いたくないですね

悪い事

やった事が悪い事であると自覚して、悪い事が平然とできるほど、ぼくは人間ができていない
少しの過ちだったはずが、極無限大の不安に形を変えていく様はなかなか見れるものではない
あまり考えてもどうにもならないので、経過を待ち、出来る事は真摯にこなし、謝罪の意を見せる事しかできない
それまでの時間。不安に打ち震えているわけにもいけないので
今は忘れようと試みるけど、駄目だ
僕は悩みの種が少しでもあると邪魔されてしまうのだ
その結果、また行動ができないまま無為に時間だけが過ぎて行き
自分に絶望し、運が悪いと忌々しげに呟く


僕は悪くないとは言い切れない状態で、君はとても悪い事をした、どうしてくれるんだと言われても
それならば自分は悪くないと驕らずに、自分を極悪人だと言い聞かせて、その罪を償う為に這いつくばって謝り続ければよいのですか