蒸し暑くない夏

今日も朝方はやや雲が多く、気温も涼しめで気持ちのいい目覚め。昨日は夕方から夜にかけて少し雨が降ったんだけど、今朝の雲は雨になりそうな感じじゃなく、雨の気配はなし。梅雨なのに(笑)。

で、その雲も徐々に薄くなって、散歩に出るころには久しぶりに強い夏の陽射しが照りつけ、空もなんだか夏色。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090704_001.jpg
もっとも、相変わらず南から吹く風が涼しめで、うっすらと汗のにじんだ肌には気持ちのいいことこの上なしって感じ(^^)。

午後になっても強い陽射しと爽やかな風が同居してて、この時期にしては蒸し暑さをあまり感じないのは嬉しい限りだねぇ。

今日の花と虫

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090704_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090704_f002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090704_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090704_f004.jpg
「木立朝鮮朝顔」(キダチチョウセンアサガオ、別名: エンジェルトランペット)の咲き始めの花(黄色)と開いて少し時間の経った花(赤色)、「グラジオラス」、そして夏に咲く「初雪草」(ハツユキソウ)。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090704_z001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090704_z002.jpg
シオカラトンボ」と、懸命に飛ぶ「クマバチ」。「クマバチ」は狙ったわけじゃなくて偶然フレームに入ってきたもの(^^)。