安座間美優「世界制覇への道」ズムサタレポ

きょうは暖かいなあ。番組開始、藤井、モッチー、宮本は傘を差してるよ。朝は雨だったのか。風も強うそうだ。
     

  藤井「さあ、バレンタインデーは天気が気になります。みゅうみゅう!」

  美優「はい、発達中の低気圧の影響で春の嵐になっています」

傘を差しながらの天気予報。なにかイヤな予感がする
【6:18】全国リレー天気予報。千歳は雨。それがどうした?と思うだろうが、この時期に雨が降るのはめずらしいのだよ。札幌も5度だそうだ。
     

  神戸「美優ちゃん、宮本さ〜ん!」

  宮本「はいは〜い!ちょ、ちょっとこれ、東京は雨も風もすごくなってきましたね」

  美優「はい、朝のうちはハレ晴れますが、ア、アフアフ、あ、ごめんなさい

     朝のうちは雨が降りますが、しだいに晴れてくるでしょう」

君は水に弱いのか。大リーグボール2号か。もしかすると雨の日はカンペが出ないとか、原稿を渡されるのが直前で覚える時間がないとか。
【6:30】全国のお天気。雨は止んだが、風が強い。
     

  美優「時刻は6時30分、全国のお天気をお伝えします。気象予報士の杉江さんです」

  杉江「すごい風で気温のボードが壊れちゃいましたけど」

髪をおさえる安座間美優。立っている場所は吹きっさらし。しかもこのあたりはビル風がすごい。安座間美優もやけくそ笑いが止まらない。ここでいつもは巨大な寒暖計を模した気温ボードが隣にあるのだが、どっかに飛んでっちゃった。がんばれ、安座間美優。これが生放送だ。これが野外中継だ。これで杉江さんが飛んでっちゃったらたいへんだ。いや、安定感抜群の体型の杉江さんが飛ばされる前に安座間美優が飛んでいくか。きょうはドラムもなし。
     
そうか、合成画面に安座間美優が現われるのが遅いのは髪やメイクを直しているのか。

  美優「花粉と風に気をつけてください」

はいはい。
【6:51】6時台最後の天気予報
     

  美優「時刻は6時ジュウイップン、さきほどの雨は止んで青空がのぞいてきました」

なぜ「ゴ」にアクセントを置く。

  美優「つづいて関東のお天気です。マイスタ前、現在の気温は19度」

復活した気温ボード。予備を倉庫から出してきたのか、大道具さんが急いで作ったのか、いずれにしてもグッジョブだ。
     

  美優「美優からあなたに送るMe You天気です」

やっぱ、この赤いフレームが入るんだよね。先週は忘れたんだ。途中、急ぎすぎて最後に2秒くらい余ったが、とりあえず笑顔を見せれば間が持つから美人は得だ。
【7:10】全国リレー天気予報。
     

  美優「東京・汐留の空、いま晴れ間がありますが、朝のうちは雨の可能性がありゅます

調子が出ない安座間美優。もう雨は止んでいるので、安座間美優が弱いのは雨より風か。
きょうは神戸のスイーツと洋食の特集。スイーツといえば安座間美優。きょうのレポはここからが本番だ。
     
って、無理だ。今日中*1にアップできない。しかたないのでイントロにするつもりだった華子様ネタを加筆して土曜日分としていったんアップ。
     
神戸の街を歩きながら神戸弁の講義を受ける安座間美優。君の場合、まずは標準語をマスターせよ。はじめは1日10個限定のチョコレートケーキの店。
     

  美優「超イイ香り〜(手で扇いで香りを引き寄せる)幸せ〜」(スタジオ爆笑)

そのケーキを食べる安座間美優
     

  美優「濃厚〜いい甘さ〜おいしい〜食べて欲しい」

あまりのおいしさに手がプルプル震えてる。つぎの店はフルーツパーラーでパパイヤの上にいろいろな果物やクリームを載せたフルーツパフェ。スターフルーツから食べる。
     
スターフルーツを縦に食べようとして口に入りきらず、口の端からクリームがはみ出てNG。「なんで縦に食べるかなあ」とスタジオ大爆笑。わざわざスロー再生が入る。
     
フォークであちこち突いて食べる安座間美優。食べ方のあまりの汚さに注意される。スプーンでパパイヤをすくいながらクリームや他のフルーツを一緒に食べるのが正しい食べ方だそうだ。

  美優「沖縄ではパパイヤは炒め物で食べるんですよ。フルーツとして食べるの初めてです」

そうなんだ。生涯初、パパイヤをフルーツとして食べる安座間美優
     

  美優「あま〜い!甘いんですね、パパイヤって」

  (いままでなんだと思ってたんだと聞かれて)

  美優「しゃきしゃきした野菜だと思ってました」

なんなんだ、このレポート、面白すぎるぞ。神戸のスイーツを紹介するだけでいいのに誰が笑わせろと。安座間美優はグルメレポーターとしては完全に失格だが、番組的には大成功。こんなレポート、狙ってできるものではない。この企画のためだけでも安座間美優をレギュラーにして正解だったじゃないか。思わぬ拾い物をした日テレ。つぎは船の中で食べるスイーツ。飲茶とスイーツのセット。エッグタルトを食べる安座間美優。いままで食べたことがなかったそうだ。
     

  美優「...甘いんですね...」

  (静まりかえるスタジオ。「スイーツの特集だから甘いって」と突っ込まれる)

  藤井「レポーター交代でお願いします」(スタジオ爆笑)

いいぞ、安座間美優はエンジン全開だ。あまりのボケぶりにスタジオでも大好評。美人でスタイルが良いのに天然。かと言って、見る人に緊張感を与えるほどの美人ではなく、素朴で嫌みがなく異性にも同性にも好かれる。原稿が読めて、不意の突っ込みにも反応できる。すごいぞ、安座間美優!! なんでだ、安座間美優!! ついに戦士の力に目覚めたのね。これで4月以降のレギュラーも確定だ。やった、これでまた一歩、野望に近づいた*2
【きょうのおまけ】先週からレギュラー化した「きょうのおまけ」。今週は北乃奇異
     
【7:56】グランドフィナーレ。
     

  藤井「はい、マイスタ前、お天気、みゅうみゅう、杉江さんお願いします」

  美優「さきほどは19度あったんですが、いまは14.5度まで下がりました」

きょうは安座間美優らしい安座間美優が見られてお腹いっぱいだよ

*1:いまは土曜日の夜

*2:ひさしぶりに出たな