安座間美優「世界制覇への道」−ワンナワーセンス−

ズムサタでもない、NHKでもない、ひさしぶりの民放出演だ。こんな番組、その存在さえ知らなかった。

     

  ナレ「輝いて潤す人のとっておきの1時間−ワンナワーセンス−」

なんだなんだ。1時間の感覚? 空いている時間が1時間あったらなにをしますかという番組のようだ。「バイト!」と言うような人は取り上げないと思うので、趣味を披露する番組なんだろうな。はじめに安座間美優の紹介。

     

  ナレ「モデル、安座間美優

きたきた、いきなり来たぞ。そりゃそうだ、放送時間はたった2分なのでいきなり来ないと困る。とっておきの1時間を2分で解説する番組。

     

  ナレ「ファッション誌・漢館のトップモデルとして若い女性を中心に人気を集め、」

トップモデル キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 中年にも人気があるぞ。あと、4時ごろ目が覚めてしまい家族が起きてくるまで暇なのでズムサタを見ている老人にもそこそこの知名度があるはずだ。

     

  ナレ「さまざまなショーに出演。ドラマやCMにも活躍を広げる彼女のワンナワーセンスとは...」

さっきから細切れに書いているが、たった2分の番組だし、ひさしぶりの民放なので完全レポをしちゃうよ。さまざまなショーって、むしろ少ないよね。仮にファッションショーしか出ないのに「さまざまなショー」って言うか? SMショーとか金粉ショーにも出てるみたいじゃん。それにドラマなんかしばらく出てないだろ。まあ、モデル以外の安座間美優を語る「お天気キャスター」は他局だもんな。その点ではNHKの紹介のがむしろフランクだ*1

     

  美優「ちょっと時間ができると書道教室に行っています」

ブログに出てたね。書道教室に行ってるんだ。きっと小学生や主婦に混じって習字をやってるんだね。いいなあ、どこかわかれば私も行っちゃうぞ。

     

  美優「趣味とか特技を見つけたいなと思った時に浮かんだのが書道で

     今年になって始めてみようと思いました」

なにか趣味を持とうと思ったときに習字が頭に浮かぶのがすでに凡人ではない。私なんか38番目くらいだな。フラメンコのつぎくらいだ。

     

  美優「空き時間や移動時間はブログの更新が多いですね。

     ちょっと揺られながらというのが心地が良いんだと思います」

     

  美優「景色も変わるし外を見ながら考えごともできるし」

習字と関係ないけど、この番組のスポンサーはメルセデスベンツだからこういうシーンがお約束なんだね。そういえば安座間美優は自動車の免許を持ってたっけ? たぶん無いよね。

     

  ナレ「訪れたのは自分のペースで学べる書道教室」

  美優「習い事をしてるっていうよりは好きなことをやってるっていう感じがするんですごく充実した時間です」

どーーーー、自分のペースで学べるって、著名な書道家の個人レッスンじゃないか。てっきり公民館の2階かと思ってたのに。これはサラリーマンでは無理だ。

     

  ナレ「安座間さんは書を通して自分を磨いていると言います」

     

  美優「ON、OFFの切り替えみたいなものが自分の中でできるのですごく精神統一できて楽しい」

なんか大げさなことになってきたぞ。それほどのことではないだろ。安座間美優が書いているのは「春」。なかなか上手だ。もうちょっとふくよかな感じになるといいのだけどね。今年になって始めたと言ってたのでまだ3ヶ月。それにしても習字には向かない服装だ。スカーフに墨がついちゃいそうで見ているだけで怖いぞ。

     

  ナレ「安座間さんの特別な1時間、それは書道で心を高めるひととき」

     

  美優「これからチョコチョコと咲いてきてるよって感じを表わしました」

ほう、こういうのも書けるようになるのか。これは楽しい。楷書で「春」って書いて壁に貼っても面白くもなんともないんだよね。こういうのが書ければ玄関に飾ってもいいし、きれいな額に入れて人にあげても喜ばれるのではないかな。私は欲しいぞ。でも3ヶ月でここまで行けるとは思えないから先生に手を持ってもらって書いたんだね。
それにしても安座間美優っていろんな点で優等生なんだよね。イベントやインタビューでの発言といい、学歴や趣味といい。ただ、彼女の飾らなさや天然ぶりがベースにあるので、それらの優等生ぶりがイヤミに感じない。もうここまで来たら気象予報士の資格を取って杉江さんを追い出しちゃおう。やった、これでまた一歩、野望に近づいた。きょうの地震も怖かったなあ...