いざ四国へ。

鬼店長

→闘いに疲れたデボラの鬼店長小西氏の心を癒すのは、松っちゃんラーメンの定食と餃子のみだった。

ロイヤルホストココナツミルクカレーですらゲロ吐きつつも全部食ったからね!」
(小西氏・談)

牛肉食ってますか。青山です。さてさて、明日から9日間ほど旅行に行って来ますよ。昔と同じくかなり無計画な旅行だけど、今回はある程度ホテルも決めて予約もしたし、車も借りることにした。やっぱり学生のころよりお金はかかるね。これが本来自分の求めていた旅行かどうかはわかんないけど、まあ、久しぶりなもんで、リハビリを兼ねてね。

というわけで、旅行中もちょくちょく更新していくのでよろしく!

病院行けっつーの!!


↑9日のセッションナイトの模様。

いやはや、実際病院行った方がいいかもしれんね。これだけ眠れなかったらそりゃ病気だね。まあまあ、基本的に鬱気質とでも云うべきか、鬱になることが多いほうなんだけど、それ以外でもちょっと神経が昂ぶったりすると(次の日に心配事があったり、何かイベントがあったりするときは特に)すぐ眠れなくなる。身体は疲れて休みたくても、目だけは冴えてるってのが日常的にある。
マハラジャの練習の前日は基本的に日曜日だから、翌日の仕事と練習のことで神経が昂ぶって眠れないことがよくある。しかも休みの日はついつい遅くまで寝ているしね。

と云う訳で、なんかちょっと抵抗あるけど、旅行から帰ってきたらいろんな医者に行こうと思った。事故以来腰も全然よくならないし、そっちの病院も行かないとね。でも、とりあえず不眠を少しでも治したいな。

もともと僕は眠れない方で、前の日記にも書いたけれど、基本的に眠りはかなり浅い。二時間に一回は目が覚めるし、起きているような寝ているような、ずっと夢ばかり見ている。あ、これは実際の本当の夢ね。寝ているときに見る。起きているときに夢想するのとは別なのです。
寝つきも悪い、眠りも浅くて寝起きも悪いと。いいとこなしだな、本当に。

とりあえず腹が減ったよ。

いや、しかしね。東京マハラジャンクションはいいバンドだと思うわけですよ。自分が一年間目いっぱい愛情を注いで作って来たバンドなわけだし、やめるとなると、相当の覚悟がいるんだろうね。
何がいいかって、やっぱり演奏していて楽しいし、みんな上手だし、観ている方も楽しませられるという確信が持てるところだね。

でも最近忙しさにかまけてなかなかちゃんと前に進んでいる感が無くなって来てしまっている。もちろん僕の敬愛するテナーサックスのマコトさんが脱退したことにも因るのだけど、何しろちょっとバンドを増やしすぎた感が強い。
自分のリーダーバンドを3つもやっていると、さすがにどこかで手を抜いてしまう部分があるからね。それも抜けるところで抜けばいいんだけど、どうしても一番大変なマハラジャを後回しにしてしまうんだな。良くないことだけど。エレクトとマハラジャグルーヴは人数が少ない分、適当にやってまとまるんだけど、マハラジャはそうはいかない。譜面も今までマコトさんがやってくれていた分も含めて今後は全部自分でやらないといけないし、譜面を書くにはまずコピーしなくちゃいけない。それにはある程度練習する次官も必要なんだけど、そういう雑務に追われて、ついつい練習も疎かになってしまいがち。確かに一人で3つのバンドを仕切るのは無茶なことかもしれないけど、でも全部自分のやりたかった形態のバンドだし、すごくいいメンバーに恵まれていると思っているから辞めたくはないんだよね。
ただマハラジャだけはリーダーを別の人に譲って、自分は単なるプレイヤーとして練習やライブに臨めたら、もっと楽しいだろうなって思う。10月のライブ以降、またちょっと進退を考えねばならぬと思うわけだね。

ま、いーや。
なるようになるな。

ところで四国とはどんなところなんだろうかね。初めて行くんだ。雄大大自然の懐とでも形容すべき場所も多々あろうね。楽しみだ。

とか書いてたら少し眠くなってきたよ。

ジンギスカーン!