CHRISTMAS HAPPY MARKET!

MANOSGARDEN262008-11-28

11月も残すところあと2日。来週からは師走ですね。来週末12月6日(土)から12日(金)までMANOSにて”CHRISTMAS HAPPY MARKET!”という参加型マーケットを開催いたします。ものつくりをするMANOSに縁のある方々に作品を展示販売していただきます。出品される方をご紹介…
郭淑奈さん…(鍋掴み、ニット小物)スンナさんは岡山の天然の藍染めの毛糸をつかって前からマフラーなど編んでいます。鍋掴みもはぎれをつかってスンナさんらしい個性で作ってもらっています。
"IRRE"(アクセサリー)…IRREのお二人はご近所さんでMANOSにも昔から彼らの真鍮のシンプルで素敵なアクセサリー作ってもらっています。シャイな(笑)お二人なのでイベント中にはほとんど姿を見せられることなくひっそりとご参加のようです(笑)お二人さん期間中ご近所なのでどうぞ恥ずかしがらずに途中で遊びにきてくださいね!とこの場を借りて言ってみた(笑)
"Little Twitter26"(アクセサリー)…PARCO前のマリオデザートの2階でお店を構えてレザーとシルバーのアクセサリーを中心に作っているお二人組。丁寧に1つ1つ作られたアクセサリーたちはその人の男前・女前度をアップさせるような、またはほっこりと愛らしいデザインのものまで!真面目にものつくりに向き合う彼らの姿にいつも私はリスペクトしています。
"ノラヤ "(カレンダー)…ノラヤの山本奈穂さんは以前MANOSでも個展をしていただきました。毎年のカレンダーを出品されますが、かわいらしさだけでなく侘び寂びのある素敵な月めくりです。カレンダーは印刷ですが普段の彼女の作品は自然のものをつかって作られています。
ADEKI YUKA(ドローイング)…YUKAさんにも昨年作品展をお願いしました。彼女はNaturalborn Painterです。自由に線を操って自在に絵を描きます。。そんな彼女のライブペインティングは7日の日曜日です!!。その場で無地のエコバックT-shirtsに絵を描いてもらえますよ。楽しみですね!
開元真梨子(マフラー・ブラウニー)開元さんのお母様があるとき素敵なマフラーを巻いてMANOSにやってこられたことがあります。素敵だったので思わず尋ねたらお嬢さんが編んでくれたんだとおっしゃったのを思い出して、この度のマーケットに「是非!」とお願いしました。ブラウニーはほんとに美味しくってこちらも私たちのリクエストです。ブラウニーの販売は6日土曜日です!
"尾瀬 薫"(カレンダー)…尾瀬さんは海からの漂流物でいろんなものを作られています。そのオブジェたちを写真に撮ってカレンダーを作られました。流れてやってきたものに新しく命を吹きかけて生き還る。こんな発想を持つ人がもっともっと増えたらいいなと思います。
"FLOWER POWER"(リース・ドライオーナメント)…FLOWER POWERさんは普段からプライベートでも仲良くしてもらっていて、ですが今回初のMANOSイベントに出品です。彼女の楽しいユーモラスな人柄がクリスマスを彩るリースやオーナメントにも現れているハズ!ユーモラスだけでなく私には持ち得ない(苦笑)女性らしい可愛らしい雰囲気のフラワーデザインをする人です。 お楽しみに!
中山真樹子(織物)…中山さんは最近知り合った方ですが、いろんな事が偶然に重なって縁を感じる方です。今迄にいろんな場所でいろんなことをされてきていて、例えばイギリスで靴作りをしていたり、岐阜のギャルリ百草でお勤めされていたり、、お話をしていても楽しかったです。現在では織物をされていてコースターなど彼女の織物や縫い物作品を出品して頂きます。
"PANKANU"(パン・スコーン・シュガースティック)…PANKANUさんはホントに美味しいパンを作られます。彼女と彼女の育てる酵母が一緒に美味しさを産んでいます。オーガニックのドライフルーツと国内産の小麦で黙々とひたむきに作られている彼女のパンをこの機会にぜひどうぞ!パンの販売は12月9日(火)です。尚、初日6日(土)からシュガースティックは販売いたします。
小川成樹(木工・大崎上島の無農薬レモン)…小川さんもこのイベント直前偶然、彼の栽培する無農薬レモンと木工を出品してもらうことが決まりました。私は個人的にレモネードを作る為に無農薬レモンを探していて(あまり売っていない)、それである方に紹介していただきました。小川さんは農薬を使わずに柑橘を栽培されています。農薬の替わりに飲んでも大丈夫なヨーグルトと黒砂糖とドライイーストと納豆で発酵させた液体を農薬がわりに使って栽培されています。(このお話はまた後日しますが、、)それからバードコールという鳥の鳴き声がする木でできたものを作られています。木をネジネジしてこすると鳥の声のような音がするのです。これを宮島に持っていって鳴らしたら、ヒッチコックの『鳥』のように宮島中の鳥がワサワサと(笑)集まってきて大変だったそうです(笑)

という盛りだくさんな内容で1週間行います。ぜひ!遊びにおいでくださいませ!