MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ソフトバンク、「パケット定額フル」下限額を値下げ(ケータイ Watch)

  http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/41505.html

ソフトバンクモバイルは、パケット通信料定額制サービス「パケット定額フル」の下限額を値下げし、月額1029円〜5985円のサービスとして27日より提供を開始する。既存ユーザーに対しては自動的に適用される。

下限額が1695円から1029円に値下げされますね。公表している通りドコモのパケ・ホダイダブルへの対抗のようです。X02HT を再契約するかな(^_^;)。
ニュースリリース
 → http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20080826_01/

女優の深浦加奈子さん死去(読売新聞)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080826-00000053-yom-soci&kz=soci

テレビドラマの脇役などで活躍した女優の深浦加奈子(ふかうらかなこ)さんが25日午後10時57分、S状結腸がんで亡くなった。48歳だった。葬儀は近親者で行い、後日、お別れの会を開く予定。自宅は東京都杉並区久我山4の13の18。喪主は父、栄助氏。

癌で闘病中だったそうですね。まだ若いのに残念です。合掌。
ただ、朝日新聞の記事では「名脇役」って書かれてました。これはちょっと違うんじゃないですかね。

ベンツ試乗事故 ディーラー書類送検 適切な助言せず(産経新聞)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080827-00000093-san-soci

試乗させる際に適切な指導を怠った結果、暴走したベンツで男性をはね、重体にさせたとして、警視庁東京湾岸署は26日、助手席に乗っていた販売店の男性(38)を業務上過失傷害の疑いで書類送検した。運転していた男性会社員(23)は自動車運転過失傷害の罪で起訴されているが、助手席のディーラーの責任が問われるのは極めて異例だ。

事故時に助手席に同乗していたそうですが、この記事にあるように「アクセルを踏むとすぐにスピードが出るので気をつけてください」などと注意(?)すると、お客に「うるさいなぁ。そんなことは分かっているよ」などと言われて心象を悪くし、「買ってもらえないのでは」という心理が働くのは当然でしょう。
「販売至上主義に警鐘」などという記事も見ましたが、運転者は免許を持っているわけで、車の性能を見極めて運転する責任がある訳で、その一部をディーラーの背負わせるのはどうかと思います。この事故でも一般道で150キロにも加速して暴走していますが、いくらなんでもそこまで加速する前にスピードは落とせると思います。

『iPhone 3G』接続問題:世界のユーザー調査結果(WIRED VISION)

  http://wiredvision.jp/news/200808/2008082722.html

iPhone 3G』ユーザーに対するワイアードの調査から、広範囲で確認されているデータ速度の問題は、iPhone 3G自体よりも通信会社のネットワークの影響が大きいことが明らかになった。

アップルの機器(iPhone 3G)自体のせいではないけれど、ネットワークが未整備の地域で販売したアップルが悪いっていうところでしょうか?(^_^;)

会津若松市のOpenOffice.org導入、職員の本音(ITmediaエンタープライズ)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080826-00000028-zdn_ep-sci

会津若松市オープンソースのオフィススイート「OpenOffice.org」(OOo)の全庁導入を発表して数カ月が過ぎた。福島県内の自治体では初となるOOoの本格導入だけに注目が集まる中、職員たちには不安もあるようだ。

サポートコストという意味では MS Office でも同じことなので、そんなに影響は無いと思いますけどね。
σ(^_^)の職場では Office2000 を使っていますが、たまに一太郎形式のファイルが送られてきて開くのに困ることがあったりします(^_^;)。

あっ、雨が・・・

夕方、勤務先を出るとまた雨が降っています。屋根の無いところで少しバスを待つので、傘を使わない訳にはいかないようです。う〜ん、今日は回復して小雨後晴れの予報だったのに・・・(-_-)。

日本の話芸

昨日録画しておいたのを見ています。今週は小三治師の「お化け長屋」です。思えば落語を聴き始めた頃に最初に聞いた東京落語がこの小三治師の「お化け長屋」だったはずです。さすがに小三治師も老けましたね。σ(^_^)がいいオッサンになるはずです(^_^;)。
ちなみに最初に聞いた上方落語米朝師の「つぼ算」でした。