MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

工人舎、“携帯ゲーム機サイズ”のWindowsマシンを発表(PC online)

  http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20090908/1018412/
◆4.8型タッチパネル液晶を搭載し、重さはわずか345g
昨日はこのニュースがあちこちで取り上げられていましたね。
サイズ的に「ワイシャツの胸ポケットに入る」という宣伝はちょっと疑問ですね。物理的に入ったとしても350グラムもあるのを入れたら重いし、膨らみすぎで見た目も悪いでしょう。
問題はメモリーが 512MB で、SSD が 16GB しかないことですかね。色々インストールするとあっという間に容量不足になりそうなので、かなりシェイプアップした構成にしないといけないでしょうね。
バッテリー稼働時間が7時間となっていますが、無線 LAN や USB 経由で WAN 端末を接続して使うとなるとずっと短くなりそうです。
ところで、標準添付(?)の「マイクロソフト Office 互換の EIOffice 2009」って何だべさ?(^_^;)

車両トラブルの東西線、運転再開(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090909-OYT1T00162.htm

9日午前4時10分頃、東京都江東区東陽の東京メトロ東西線東陽町駅で、木場駅方面から走行してきた保守用車両(4両編成)が、構内に停車していた西船橋駅行き始発電車(10両編成)に衝突。電車の9両目と10両目の連結器が破損し、走行できなくなった。

保守用の機器や車両に衝突する事故というのがよくありますが、保守作業の管理自体が甘いんでしょうかね? 実際に作業しているのは下請け会社とかの場合が多いでしょうし・・・。
ところで、記事の写真では車両を人力で押していますが、モーターカーみたいなので牽引できなかったんですかね? あるいは他の編成で引っ張ったりとか、押したりとか・・・。

『ゴー・ファースト潜入捜査官』 19:35

梅田ブルク7 シアター7にて。
2008年フランス映画。
監督:オリヴィエ・ヴァン・ホーフスタッド/出演:ロシュディ・ゼムオリヴィエ・グルメ、ジャン=ミシェル・フェト、他。