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東京メトロ東西線

地理

東京メトロ東西線

とうきょうめとろろうざいせん

東京地下鉄東京メトロ)の地下鉄路線。 中野〜西船橋間30.8km。ラインカラーは水色。

路線の特徴

東京メトロでは最長の路線であり、路線の約半分近くが千葉県に位置していることや、東陽町以東では大部分が地上区間になっており、快速も通過運転を行っていることから、東陽町西船橋間は東京メトロ地下鉄路線でありながら郊外電車色が強い。また、東京メトロでは最も混雑する路線となっており、混雑率は私鉄でもワーストクラスである。このためワイドドア車が18編成在籍している。

相互直通運転

JR総武緩行線西船橋津田沼間、平日朝夕のみ)・JR中央緩行線(中野−三鷹間)・東葉高速線西船橋東葉勝田台間)と相互乗り入れを行っている。

3社にわたって直通できるのは東京メトロの車両のみで、JRの車両は東葉高速線に、東葉高速の車両はJR線に直通できない。

快速

東京メトロの路線でも数少ない、自社線内にも通過駅のある「快速」があり、昼間時は15分間隔で運転されている。快速の停車駅は中野−東陽町間の各駅と、浦安西船橋である。

平日朝ラッシュ時には通勤快速もあり、こちらは中野−浦安間の各駅と西船橋に停まる。

年表

1964年12月23日 高田馬場九段下間開業

1966年3月16日 中野−高田馬場間、九段下竹橋間開業

1966年4月28日 中央線(中野−荻窪間)への直通運転を開始

1966年10月1日 竹橋大手町間開業、中央線からの乗り入れも開始

1967年9月14日 大手町東陽町間開業

1969年3月29日 東陽町西船橋間開業

1969年4月8日 総武線西船橋津田沼間)へ直通運転を開始、同時に中央線との相互直通運転三鷹まで拡大

1972年10月2日 国鉄車の津田沼直通を開始

1978年2月28日 荒川鉄橋上で突風による電車横転事故発生

1996年4月27日 東葉高速線開業、相互直通運転開始

2000年1月22日 妙典駅開業

駅番号駅名よみ
“えき”は略
所在地接続路線
T-01中野駅なかの東京都中野区中野JR中央・総武緩行線(相互直通運転)
中央快速線
T-02落合駅おちあい東京都新宿区上落合
T-03高田馬場駅たかだのばば東京都新宿区高田馬場JR山手線
西武新宿線
T-04早稲田駅わせだ東京都新宿区早稲田南町
T-05神楽坂駅かぐらざか東京都新宿区矢来町
T-06飯田橋駅いいだばし東京都千代田区飯田橋有楽町線南北線
都営大江戸線
JR中央・総武緩行線
T-07九段下駅くだんした東京都千代田区九段南半蔵門線
都営新宿線
T-08竹橋駅たけばし東京都千代田区一ツ橋
T-09大手町駅おおてまち東京都千代田区大手町丸ノ内線千代田線半蔵門線都営三田線
(以下 東京駅)東海道新幹線東北新幹線上越新幹線長野新幹線
JR山手線京浜東北線中央快速線京葉線
東海道線総武快速線横須賀線
T-10日本橋駅にほんばし東京都中央区日本橋銀座線
都営浅草線
T-11茅場町駅かやばちょう東京都中央区日本橋茅場町日比谷線
T-12門前仲町駅もんぜんなかちょう東京都江東区門前仲町都営大江戸線
T-13木場駅きば東京都江東区木場
T-14東陽町駅とうようちょう東京都江東区東陽
T-15南砂町駅みなみすなまち東京都江東区南砂
T-16西葛西駅にしかさい東京都江戸川区西葛西
T-17葛西駅かさい東京都江戸川区中葛西
T-18浦安駅うらやす千葉県浦安市北栄
T-19南行徳駅みなみぎょうとく千葉県市川市相之川
T-20行徳駅ぎょうとく千葉県市川市行徳駅前
T-21妙典駅みょうでん千葉県市川市妙典
T-22原木中山駅ばらきなかやま千葉県船橋市本中山
T-23西船橋駅にしふなばし千葉県船橋市西船JR中央・総武緩行線(相互直通運転)
武蔵野線京葉線
東葉高速鉄道(相互直通運転)

東西線が持つ地下鉄ナンバーワン

車両

05系07系15000系が使用されている。05系は製造が長期にわたったため、大きく前期車と後期車の2タイプに分かれ、さらにその中でも細かい仕様の違いがある。05系の一部と15000系ワイドドア車となっており、平日は固定運用についている。JRからはE231系800番台東葉高速線からは05系13次車と共同開発された2000系が乗り入れてくる。全列車10両編成。


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